にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

ラグビーワールドカップと流行語大賞、そしてレオニダスチョコを買う

「餃子フェス」の後、

京都下鴨神社近くにあるベルギーチョコのお店「レオニダス」へ行きました。

お友達のブロガーさんが以前紹介されていて

機会があれば行ってみたいと思っていました。

 

こちらではチョコは量り売りで購入できます。

沢山の種類があってどのチョコを選ぶか迷いましたが、

ミルク味を中心に選びました。

 

 

レオニダス


チョコは口に入れるととろけるようで、

うっとりするようなやわらかい甘さが口に広がりました。

 

レオニダス

 

この日はラグビーワールドカップの決勝戦が夕方から行われるので、

試合見たさで急いで帰りました。

 

勝戦はさすがに力の入る熱戦でした。

今回のラグビーワールドカップ大会、

日本のチームの試合も、外国チームの試合も

たくさん楽しませてもらいました。

 

今大会、ワクワク、ハラハラ、ドキドキと

たくさんの感動をもらいました。

選手の皆さんや大会関係者の皆さんには、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

大会が終わって今は「ラグビーロス」です。

 

弟は関東に住んでいるのですが、

日本が決勝トーナメントに駒を進めたスコットランドとの試合と三位決定戦の、

少なくとも二試合は見に行ったようです。

 

父が弟に電話をかけた時、たまたま試合中で、

電話の向こうから、

大きな歓声とどよめきと拍手が漏れ聞こえていたそうです。

弟は気もそぞろに早々と電話を切ったと父が話していました(笑)

 

試合に行けたなんて羨ましい!

 

弟はその後連休中にいわき市に災害ボランティアに行くと

LINEに書いていました。

思いを行動に移せることも羨ましい。

 

私にできることは、ささやかな募金と

特産品を買うことぐらいしかありません。

 

 今年の流行語大賞の候補がノミネートされました。

もうそんな時期になったのですね。

ラグビーワールドカップに関連したものも五つ候補に上がっています。

 

ちなみに私は、「ジャッカル」推しです。

「ジャッカル」の力強さと一発逆転性、響きもいいいです。

有力候補ではないかもしれませんが、

この「ジャッカル」が好きです。

 

来月、どれが大賞に選ばれるのか楽しみです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク