にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

睡眠負債を解消したい、何時間寝たらいいの?

f:id:rainbow-wind:20190312221918j:plain

 

今日友達とLINEで連絡を取り合っていて

睡眠時間の話になりました。

 

友達は7時間寝ないと体調が悪くなるそうで

ほとんど毎日7時間寝て、筋トレもしています。

幼稚園以来の長いお付き合いなのに

そのことを初めて知りました。

友達は体力も気力もあると今までから思っていました。

 

 昨年の秋、一緒に「ならまち」を歩いた時、

私はすぐに疲れたのに、

友達はすごく元気で買い物を楽しんでいました。

やはり、十分な睡眠時間のなせる業なんでしょうか。

 

私は5時間前後の睡眠です。

友達から「もっと寝ないとだめだよ~!」と

アドバイスをもらいました。

 

私は、「睡眠負債」、まさしくこの状態が続いています。

実は内心ずっと不安に思っているのですが

改善できないままです。

 

毎日の睡眠不足が少しず借金のように積み重なって、

生活の質を低下させる状態の「睡眠負債

 

睡眠負債に陥ると

 ・免疫力が低下してがんやその他の病気になりやすい

 ・うつ病になる危険性が高まる

 ・認知症になりやすい

 ・肥満や高血圧などの生活習慣病のリスクが高まる

 ・肌の状態が悪くなる

 ・注意力や集中力がなくなる

 

など、調べてみると沢山の危険があるようです。

 

一般に睡眠時間が6時間以内の人は平成27年のデータでは4割近く、

7時間以上の人は、26、6%だそうです。

私はこの「6時間以内、4割」に入ります。


NHKスペシャル 睡眠負債が危ない

www.nhk.or.jp

のサイトを見てみました。

 

その中に、自分の睡眠負債をチェックできるチェックリストがありました。 

 

睡眠負債チェックリスト

 

早速チェックしてみると、結果はやはり

睡眠負債の危険性 高」でした(泣)


25万人のチェックリストの結果も出ていました。

私のように「危険性が高」の人は全体の2割くらいです。

この2割に入るのかぁ(汗)

 

チェックリストの結果

 

「10年後最も死亡率が最も低い睡眠時間は何時間か」

という東洋経済オンラインの記事がありました。

はてなブックマークしました)

 

toyokeizai.net

 

睡眠時間「7時間(6.5時間以上7.5時間未満)」が最もリスクが低く、

それより短くなるほど、そして長くなるほどリスクが増すそうです。

 

負債を返済する方法は簡単(本当?)で

今より睡眠時間を少しでもいいので毎日増やすことです。

 

寝だめは、生活リズムが乱れることになり、

かえって日常の睡眠に支障をきたすことになるらしいです。

 

睡眠負債」 恐ろしいです。

返済、頑張りたいと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク