にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

夫、尿管結石になる

昨日はこの冬一番の寒さでした。

今朝も冷え込み、雪が舞いました。

降り積もるまでにはなりませんでしたが、

草木にはうっすらと雪がかかりました。

 

f:id:rainbow-wind:20200207180019j:plain

 

f:id:rainbow-wind:20200207180039j:plain

 

 

4日前、夫が帰りの電車からLINEを送ってきました。

「お腹が痛くて、尿に少しだけ血が混じる。

 尿管結石かも。」

という内容でした。

 

夫は7年くらい前に尿管結石になったことがあります。

痛みがひどくてつらい思いをしています。

 

近くの病院の救急外来に電話で診察をお願いしたところ、

受け入れていただけるということで、

駅まで迎えに行き病院まで送りました。

 

CTの結果、やはり結石が尿管に引っかかっていました。

1センチ以上ならレーザーで砕くそうですが、

8ミリ位なので、自然に尿と一緒に出るまで待つということで、

痛み止めの座薬を処方されて帰りました。

 

そして、一昨日の夜また痛みが出て、

座薬を入れても一向に痛みが和らがなかったので、

また救急を受診しました。

 

病院へ行く途中で雪がチラチラと降り始めて、

なんとも心細く不安な気持ちになりました。

 

痛み止めの注射と、

尿を多く出す効果がある点滴をしてもらいました。

 

「あと二週間様子を見て、石が出なければレーザーで砕く。

 その間に痛みが出たら座薬でしのぐ。」

ということになりました。

 

救急外来に家を出たのは、午前1時半。

帰ったのは午前5時前でした。

私は点滴の間、自宅に帰って(寝て)いましたが、

二人ともその日は睡眠不足でした。

 

その後痛みはないのですが、石はまだ出ていません。

 

夫の身体の中に爆弾を抱えているようで

落ち着かない不安な気持ちです。

できれば、すぐにでもレーザー治療をしてもらいたいです。

 

 尿管結石になるのにはいくつかの原因があるようで、

メタポ体質なのでそのことも原因のひとつのようです。

 

塩分や甘いものもよくないようです。

食生活も今の状態を自覚して改善していってほしいものです。

 

予防法についても調べてみました ↓

 

www.do-yukai.com

 

夫は、もともとあまり深く考えない性格なので

さほど気にするようでもなく、

(それでも痛みには敏感になりながら)

普段と変わらない様子で通勤しています。

 

早く石が出ますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村