にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

増税初日の美容院

f:id:rainbow-wind:20191001181319j:plain

 

昨日スーパーに買い物に行きました。

日常の食材を買うのが目的でした。

 

増税前の最終日で混雑が予想されるので、

本当は、できれば買い物に行きたくありませんでした。

けれども、土日は混雑しているだろうと行くのを避けたので

昨日の月曜日は半分仕方なしに出かけました。

 

 オープン後すぐの時間に入店しましたが、

店内はすぐに混雑し始めました。

 

最後の駆け込みを狙ったセールも開催されていたので

さらに人出に拍車がかかったのかもしれません。

 

レジ待ちの列も、早い時間とはいえいつもの2~3倍くらいの長さでした。

そして大量の買い物をされる方も多く、

レジ打ちされている男性社員の方の額からは汗が流れていました。

 

買い物を済ませ、他の2店舗のスーパーの横を車で通りましたが、

いずれも駐車場が満車状態でした。

どこも多くの人出のようでした。

 

今日からは買い物は日常が戻ってくるかとほっとする反面、

増税はとても悲しいです。

 

今日は美容院へ行きました。

先週予約をしたのですが、

9月末までは私が希望する日は予約が詰まっていたので、

一番早い日で今日の予約になりました。

 

カットしてもらっている間、

会計カウンターからは、

「今日から消費税10パーセントになります、すみません」

という店員さんの声が聞こえていました。

 

そして、この美容院ではキャッシュレスポイント還元は

まだ申請されていないのか利用できないようです。

 

カット・カラーが終わり私も会計しようとしたら、

「予約を入れていただいたのが9月で、こちらが日にちがとれなかったので

 今日は8パーセントでいただきます」

と言われました。

 

希望の日の予約がいっぱいだったとは言え

こちらの都合で予約の日を決めたのに、

びっくりして申し訳ないと言ったのですが、

結局8パーセントで支払うことになりました。

 

オーナー美容師さんとは長いお付き合いだからか、

気を使って下さったのでしょう。

気使いに、嬉しいような申し訳ないような気持ちになりました。

 

今日は増税初日。

駅やコンビニや小売店で混乱が起きているようです。

消費者も増税で痛みがありますが、

お店も増税に対応するシステム変更で大変な思いをされているようです。

 

私は今日は美容院以外買い物はしなかったので

消費税10パーセントもキャッシュレスポイント還元も

まだ経験することはありませんでした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村