にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

豊川稲荷へ行く、金運アップのパワースポット

17日、愛知県の岡崎市で用事を済ませ、

豊川稲荷へ行きました。

 

八丁味噌のお店にも行きたかったのですが

今回も時間的に断念しました。

 

行く途中でまずはお昼ご飯。

 味噌煮込みうどんを食べました。

 

豊川稲荷2

 

 

量はかなり多かったです。

味噌のパンチがきいていて、しっかりとした味付けでした。

 

その後「豊川稲荷」へ行きました。 

 

豊川稲荷1



 「豊川稲荷」は神社ではなく曹洞宗の寺院ですが

鳥居もあり、最初は神社かと思いました。

 

一方、京都の「伏見稲荷」は神社で

全国に3万社以上もある「お稲荷さん」の総本宮です。

 

 本殿で参拝しました

 

豊川稲荷2



豊川稲荷は日本三大稲荷と言われているようですが

三大稲荷とは諸説あって、確定的ではないようです。

ただ伏見稲荷だけは誰もが認める三大稲荷の筆頭です。

 

 境内に霊狐塚(れいこづか)という

お狐様がたくさんいらっしゃる塚があります。

一般的には「きつね塚」ともいわれています。

商売繁盛・金運アップのパワースポットだそうです。

 

 

豊川稲荷5

 

 

パワーを沢山いただけたと思っています♪

 

そしてこれも所説ありますが、

豊川稲荷門前町は稲荷ずしの発祥の地だそうです。

 

豊川稲荷6

 

 

稲荷寿司は買いませんでしたが、

宝珠まんじゅうと小巻せんべいを買って帰りました。

 

豊川稲荷7

 

 稲荷続きでもう一つ

昨年行った山口の「元乃隅稲荷神社」の景色がとても印象的だったのを

思い出しました。

 

 

元乃隅稲荷

 

 豊川稲荷は名の知れた寺院ですが

全国には密かに有名なパワースポットがたくさんあります。

 

パワースポットと聞くと心が踊ります。

これから機会があれば少しずつ訪れていきたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク