にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

◆「御所雲月」で友人とちょっぴり贅沢京懐石ランチ♪

京懐石の「御所雲月(ごしょうんげつ)」さんへ

友人5人でランチに行きました。

京都の玄琢には「雲月」という京懐石の名店がありますが、

「御所雲月」は御所の近くにあり、「雲月」の支店で、

少しお手軽な京懐石のお店です。

 

「雲月」さんには、

昔ながらの古いたたずまいの店舗と、新しい店舗がありますが

私たちは古い家屋の店舗の座敷席に通していただきました。

貸し切り状態でした。

 

ランチは3千円と5千円コースがあり

皆がせっかくの機会だからと希望したので

5千円コースを予約してありました。

ちょっと贅沢なランチになりましたが

めったに会えない同級生の友達たちで

38年近く会ってない友人とも出会うということで

ワクワクしながらこの日を迎えました。

 

◇ まず最初に先付と食前酒

 

f:id:rainbow-wind:20190123155355j:plain

 

 

 

次にお刺身

 

f:id:rainbow-wind:20190123155410j:plain

 

 

 

湯葉

 

f:id:rainbow-wind:20190123155443j:plain

 

 

 

◇ お寿司

 

f:id:rainbow-wind:20190123155521j:plain

 

 

 

焼き物

 

f:id:rainbow-wind:20190123155545j:plain

 

 

 

和え物

 

f:id:rainbow-wind:20190123155611j:plain

 

 

 

炊き合わせ

 

f:id:rainbow-wind:20190123161529j:plain

 

 

 

揚げ物

 

f:id:rainbow-wind:20190123161619j:plain

 

 

 

土鍋で炊いた鯛めしと赤だし

 

f:id:rainbow-wind:20190123161642j:plain

 

 

 

名物のわらびもち、黒蜜にきなこ

 

f:id:rainbow-wind:20190123161707j:plain

 

少し前だったので、食材がはっきりと思い出せないものが多く

画像だけになってしまいました。

 

このコースは種類が多く、

素材の味を大切にした薄味で、見た目もきれいでした。

鯛めしは、残った分はおにぎりにしてくださったので

2人が持ち帰りました。

 

久しぶりに友人たちと沢山話しながら

贅沢な時間を楽しめました。

久しぶりに会ったので、話題が尽きません。

 

お孫ちゃんがいる人が二人、

まだ子供が独身ばかりなのが二人(私を含む)、

独身が一人で、それぞれに環境が違うので

沢山の刺激をもらいました。

 

「御所雲月」さんは「小松こんぶ」や「梅びしお」が有名で

百貨店でも販売されています。

おみやげに「小松昆布」と「わらびもち」を買って帰りました。

 

 

f:id:rainbow-wind:20190123161938j:plain

 

この食事の後御所を散策して、

「とらや」さんでお茶をいただきました。

とらやさんのお茶は次に紹介させてもらいます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村