にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

野菜をもらう、そして不思議な大根

夫の実家と私の実家から野菜をもらいました。

作っているものも、採れる時期も大体同じなので、

一度にたくさん同じ種類の野菜が到来して、

食べきるのが大変ということが多いです。

贅沢な悩みですが。

玉ねぎやジャガイモは収穫してから保存してあったものなので採ってすぐではないですが。

 

 

f:id:rainbow-wind:20190215150901j:plain

 

これ以外にもほうれん草や春菊もいただきました。

 

できるだけ農薬を使わないようにしているので、

白菜の葉は虫の穴がたくさんあいています。

お店では並べられないでしょうが、

個人的に食べるには、葉を何枚かとればきれいになるので充分です。

採りたては鮮度がよくシャキッとしています。

 

 

収穫した大根の中に、先が8つにわかれたものがあったそうです。

父が撮った画像です。

笑ってしまいました!

 

f:id:rainbow-wind:20190215151725j:plain

 

 

野菜が沢山あれば、幅広く多くの料理を作りたいと思うのですが、

カロリーや塩分のことが気になり、

いつも、保守的な料理に落ち着いてしまいます。

 

 

生活習慣病が気になる夫に気を使い、

スポーツをしていた息子の栄養に気を使い。。。

(言い訳 💦)

質をとるか量をとるかも迷いつつ、

折り合いをつけながら食事を準備していました。

 

 

料理が好きな友達がいます。

料理をするのが楽しいそうです。

そんな境地に至ってみたいと思います。

 

 

ただ、美味しくつくるのには、素材も大切ですが、

料理の過程で、手を抜かず丁寧に作ることが大切だと思っています。

 

 

さて、話は全く変わるのですが、

ぺージ上の8本足の大根の画像、

最初編集画面に貼り付けたら、大きすぎてちょっと怖い。

それで、編集画面上でサイズを小さくしようと思いました。

 

 

クリックして画像を選択、ドラッグでサイズを変えようとしたのですが、

カチッとクリックしたらすぐ、画面の一番下に飛ぶんです。

何度試してもダメで、HTMLから変更しようとしても

ピクセルの数字表示がされてなくて困りました。

 

 

調べてみました。

はてなでは、ブログを編集したり、管理したりするのには

推奨されるブラウザがあるようです。

私は、Edgeを使っていて、Edgeは推奨されていませんでした。

 

 

help.hatenablog.com

 

 

そこで「Chrome」に変えてみたら、すんなりと編集できました。

 

 

はてなブログを始めて一か月。

まだまだわからないこと、戸惑うことが多いです。

 

料理も、パソコンもこれからです🔰

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村