にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

まぶたのかゆみ、蕁麻疹、腰痛のその後とウォーキング

f:id:rainbow-wind:20190516170052j:plain

 


4月に、まぶたのかゆみと蕁麻疹で皮膚科を受診した時
アレルギー検査(血液検査)を受けました。

 

その結果を聴くため受診しました。
結果は、調べた全ての検査項目でアレルギー反応はないことが分かりました。

 

春先にまぶたがかゆくなって赤くなることをもう10年以上くり返しています。
先生のお話では、今回の検査ではわからなかったけれども
何かに対して、例えば黄砂やPM2.5などの化学物質に対して
アレルギーがあるのかもしれないということでした。

 

前回の受診の後、まぶたに処方された軟膏を塗ったら
すぐにかゆみも赤みもなくなりました。
軟膏は弱いステロイドが入っているので
5日間軟膏を塗った後、塗るのは止めました。


今のところ平常はかゆみはほとんどなく、
症状は治まっています。

 

蕁麻疹は、これも飲み薬を飲んだらすぐによくなりました。
けれども、まだ薬は飲み続けています。


先生からは、自分で状態を見ながら少しずつ飲む量を減らしていくように言われました。
処方された飲み薬がなくなれば、また受診します。

 

アレルギーがあるのかないのか、
あったとしたらそれは何なのかは結局わかりませんでしたが、
来年からまた同じかゆみの症状が出たとしても
同じ治療法でいいのかなと思っています。

 

そして、腰痛は、痛みがあったり、ほとんどなかったり
と日によって違いますが、受診した時よりは状態はよくなっています。

 

腰痛とはこれから長く付き合っていくしかなさそうです。

 

医師から腰痛対策で勧められたウォーキング。
一日30分くらいウォーキングマシンで歩いています。
忙しくて歩けない日もたまにありますが
なんとか続いています。

下の画像は、歩きながら撮ったもので、光ってわかりにくいですが
28分52秒歩いて、1,610メートル歩いたという数字です。
少し早歩きに設定しています。

 

f:id:rainbow-wind:20190516171314j:plain

 

いつも、30分歩いて、距離は1.7キロ位、消費カロリーは130kcal 位です。
カロリー消費が目的でのウォーキングではありませんが、
できればダイエット効果も期待したいです。
130kcalなんて食べればすぐなのに、
消費するのはなんて大変なのでしょう!

 

ストレッチや筋トレも少しの時間ですが頑張っています。
こんな短時間のゆるいウォーキングや運動でも
体力のない私は疲れます。

ウォーキングやストレッチ、筋トレは
今のところ腰痛に効果があるとはまだ言い難いですが、
運動を全くしていない罪悪感からは解放されて
気持ちだけはスッキリしています。

 

平成30年度、スポーツ庁の「スポーツの実施状況等に関する世論調査」によると

・週1日以上運動・スポーツをする者の割合は、20歳以上男女の平均で55.1%

・男女ともに60代と70代の実施率が高い

・50代で49.6%、   60代で62.5%、 70代で75.0% が運動している 


という結果が出ています。


週一日以上という条件ですが、
シニア世代は運動する意識が高いようです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 

 

スポンサードリンク