にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

夫財布を失くす、コンビニ駐車場で落としていた

f:id:rainbow-wind:20190302103420j:plain
 

 

昨日夫と外出しようとしたら

夫の財布がないことがわかりました。

どうやら昨日から財布を目にしていないようです.

 

家の中のどこかに置き忘れたんだろうと

のんびり探し始めた夫ですが、

心当たりの場所を探しても見つかりません。

 

車の中も、座席の下まで探しましたが、

どこにもありません。

 

夫は最後に財布を取り出したシーンを思い返しました。

前日は皮膚科のクリニックを受診して、

車のディーラーに立ち寄り、

最後にコンビニに寄って帰りました。

 

財布を無くしたとしたら可能性として考えられるのは

コンビニです!

 

コンビニで支払いをした後、

財布をその時着ていたアウターのポケットに入れて

駐車場の車に乗ったところまで覚えていました。

アウターのポケットが浅いので、

ポケットに入れた財布が車に乗る時にポケットから落ちたかもしれない

と夫は推論しました。

 

財布の中には、現金以外に

クレジットカード、保険証、各種プリペイドカード、電子マネーのカード

その他いろいろ入っています。

ディーラーで記入した用紙の写しも財布に入れていて

住所以外に携帯番号も書かれています。

 

もしも財布を失くしていたらと思うと、

気持ちが凍り付きました。

現金やプリペイドカード類はそれだけの損害で済みますが

(それも充分イヤですが)

クレジットカードと保険証がかなり大変なことになる可能性があります。

 

最後に財布を使ったコンビニは家のすぐ近くなので

とりあえず行ってみることにしました。

駐車場で落としていたらまずはみつからないだろうと

覚悟を決めて行きました。

 

コンビニのカウンターで問い合わせたら、

前日にお客さんが駐車場に落ちていた財布を見つけ

お店に届けてくださったようです。

お店はその財布を近くの駐在所に持って行って下さいました。

 

コンビニを出て、駐在所に行ったら、

財布はそこから車で20分の所にある警察署に送ったとのことでした。

駐在所から警察署に連絡してもらい警察署に行くと、

その落とし物の財布は夫のもので、

幸運にも中身はそのままでした。

 

警察署では、夫の財布の中身が全てリストアップされていたそうです。

夫は免許書を見せ、その財布を受け取りました。

 

最初は、

「財布の中に保険証が入っているので、

 もし警察に届いていたら警察から連絡が来るかもしれない。

 連絡が来なかったのは、届いていないか

 中身はすでに無くなった状態で見つかったのかも」

 

と思っていたので、意外な結果にびっくり! 

 

 

もし見つからなかったら、

クレジットカード会社にすぐに連絡しなくてはと

暗くて不安な気持ちだったので、

 見つかって心からほっとしました。

 

届けて下さった方に本当に感謝の気持ちで一杯です。

警察によると、コンビニに届けて下さった方は

住所も名前も電話番号も何も告げずに帰られたそうです。

お礼の方法がありませんが、ただただ感謝です。

 

警察署からの帰りにコンビニに寄って、お礼を言いました。

 

今回の場合はどうしようもないですが、

警察の話では、お礼は普通失くした金額の2~5%らしいです。

受け取られない方もたくさんいらっしゃるそうです。

 

 

いずれにしても、落とした財布が戻ってくるとはとてもありがたいことで、

日本は本当に治安がいいと感動しました。

 

 落とした免許書や現金入りの財布が返却される率は

大阪府警平成26年度で約6割位だそうです。

 

www.sankei.com

 

高い返還率でびっくりしました。

 

つい先ほど、コーヒーを淹れようとして、

コーヒーメーカーのフィルターケースの外蓋をひっかけて落とし

中の粉が足元に散乱しました。

 

掃除した後、目分量でコーヒーの粉を足して淹れたら、

いつもより濃いめになりましたが

いい感じの味になりました♪

 

今そのコーヒーを飲みながら、キーボードを打ってます。

財布が戻ってきていなかったら

こんな穏やかな気持ちでお茶を飲んではいられなかったと思います。

平穏な日常に感謝したいと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク