にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

美濃焼伝統工芸品まつり

今日は雨模様の日で、

日中も気温が上がらず、肌寒い一日になりました。

寒さに弱いので、ずいぶん厚着をして過ごしました。

 

土曜日のことですが、

岐阜県土岐市の「美濃焼伝統工芸品まつり」に行きました。

最初は正倉院展に行く予定だったのですが、

夫の希望で、急遽土岐市に行くことになりました。

 

f:id:rainbow-wind:20191029230420j:plain

 

夫が朝一番で耳鼻科を受診した後、10時半ごろに家を出発しました。

そのため現地に着いてすぐに遅い昼食をとりました。

 

出品されたご飯茶碗の中から好きなものを選び、

そのお茶碗にマツタケ入りの五目ご飯を盛り付けてもらい

豚汁とセットで1500円という企画のお昼ご飯を頂くことにしました。

五目御飯と豚汁はおかわり自由でした。

お茶碗はもらって帰ります。

 

中央の黄瀬戸のお茶碗と右上隅に部分的に映っているお茶碗を選びました。

 

美濃焼伝統工芸品祭り

 

テントでの陶器の販売。

 

美濃焼伝統工芸品祭り

 

美濃陶芸村内の陶芸作家さんの陶房も公開されています。

山道をゆっくりと登りながら、

陶房を順に巡りました。

 

 

美濃焼伝統工芸品祭り

 

 

マグカップを割ってしまい、

スープのカップを使っていたので、

テントのところでアウトレットのマグカップ

二つ1000円で購入しました。

 

アウトレットだけあって、

少し口元にゆがみがあるようですが

それも味わいのひとつと思っておきます(笑)

 

美濃焼マグカップ

 

スタンプラリーをしたので箸置きを無料でいただきました。

ぐい飲みも織部の皿を買ったらおまけでいただきました。

黄瀬戸の器は半額で購入しました。

 

美濃焼伝統工芸品祭り

 

ぐい飲み以外はどれも使い始めています。

 

随分と日が短くなってきました。

 

明日は黄砂が飛来すると天気予報で伝えていました。

秋の黄砂は珍しく、観測されたら6年ぶりだそうです。

明日は晴れても洗濯物は外に出せないかもしれないと

気になります。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク