にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小正月と家計簿記入

今日は小雨交じりのお天気で、 暖冬のこの冬の中では比較的寒い日でした。 寒さには弱いので、家から出るのがなかなかつらい。 一旦出てしまうと、体が寒さになじみつらさも少しは和らぎますが、 最初の一歩をふみ出すのがつらいです。 今日は買い物と郵便局…

昨年一年間に移動した距離は地球一周分の76%、Google Mapからのお知らせ

お知らせメールが来ました。 「Google Map」からです。 「〇〇さん 2019 年のタイムラインの更新情報をお知らせします」 という件名で届きました。 昨年訪れたところの情報が色々と掲載されていました。 私は出かけるときはGoogle Mapを使うことが多く 位置…

老化は60歳で急激に進む?

最近この時期にしてはかなり暖かな日が続いています。 自転車に乗っても、寒さはあまり感じなくて、 手袋がなくても全く大丈夫です。 庭にロウバイが咲いています。 毎年なら寒い季節に花を咲かせる貴重な花。 今年はまだ厳しい寒さの中ではなく、 暖かな中…

やっと戻ってきた日常

9日間のお正月休みが終了し、今日から夫は仕事でした。 やっと日常が戻ってきました。 お正月に、友人たちからLINEで新年のあいさつが届きました。 みんなそれぞれのお正月を過ごしていたようですが、 ほとんどが子供さんたちやそのご家族が帰ってこられてい…

今年もよろしくお願いいたします。初詣は氏神様と「出世稲荷」と「日吉大社」

あけましておめでとうございます。 本年もどうかよろしくお願いいたします。 お正月は、まず近くの神社へ初詣に行きました。 新しい年を迎えたらまずこの神社にお参りするのが 毎年の恒例です。 そして、夫と私の実家へも行きました。 二日には、京都大原の…