にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃焼伝統工芸品まつり

今日は雨模様の日で、 日中も気温が上がらず、肌寒い一日になりました。 寒さに弱いので、ずいぶん厚着をして過ごしました。 土曜日のことですが、 岐阜県土岐市の「美濃焼伝統工芸品まつり」に行きました。 最初は正倉院展に行く予定だったのですが、 夫の…

「長生き朝食ベスト20」を見て「ぬか漬けパック」を買う

昨日母を歯医者まで送迎しました。 予約が1時で(母が電話で予約)、片道50分かかるので 12時に実家を出ました。 着いた時は駐車場に車は一台もなく、 待合室は開いているものの、受付には誰もいませんでした。 おかしいと気が付き診察券で診察時間を確認して…

備前焼陶器祭りに行く

「備前焼き祭り」に岡山県へ日帰りで行ってきました。 「備前焼き祭り」は、毎年この時期に2日間開催される 備前焼の陶器祭りです。 商品がおおよそ2割引きで購入できたり 特設会場が開設されたり、屋台が出たり、 イベントが催されたりして、 観光客で賑わ…

手挽きミルで豆を挽く

注文した手挽きコーヒーミルが届いていたので、 初めて使ってみることにしました。 以前、コーヒーミルはコーヒーメーカーに付属している 電動式のをものを使っていました。 けれども洗いにくい形態だったので使い勝手が悪く、 使うのを止めてしまいました。…

詐欺メールが届く

今朝、オーブンの中に昨夜調理した魚料理が入ったままなのに気がつきました。 夫は帰宅してすぐお風呂に入りそのあと夕食をとるので、 お風呂に入っている間に下準備したものをオーブンに入れ 出来たてを熱々ですぐに食卓に出す予定だったのですが、 出すの…

ウイルス性胃腸炎

今朝はずいぶんと冷え込みました。 急に季節が進んだように感じます。 こちらでこの冷え込みなら 被災地はどんなに寒いでしょうか。 テレビから流れてくる被災地の現状に 胸が詰まる思いです。 自分のことに振り返ってみて、 ハザードマップで、当地の浸水と…

芋、栗、南京。栗の渋皮煮と栗おこわ。

台風19号で甚大な被害が出てしまいました。 あまりに大きな被害の様子に目を疑いました。 心が痛みます。 長く時間がかかるかもしれませんが、 どうかすべての方にできるだけ早く日常が戻ってきますように 心から願わずにはいられません。 普通に日常の生活…

キャッシュレス決済

台風の接近でお天気が大荒れになる前にと、 午前中から急いで外での用事を済ませました。 今日は金融機関や買い物、ご近所その他の用事で 7か所、9つの用件がありました。 最近は行くところと用件をメモに書いて外出しないと どれかを忘れてしまいます。 家…

義父と奈良へ

先日の日曜日、義父と夫と奈良へ行きました。 義父は70歳で仕事を引退しましたが、 87歳の今でも田舎のコミュニティの中で忙しい毎日を送っています。 地域の(村の)こと、社寺の世話役、 田畑や庭仕事、家の中の仕事など できる限り動いて仕事をしています…

絶対もらえる企画の「京都たち吉」のお皿

シールを集めたら絶対にもらえる「京都たち吉謹製」のお皿、 応募して9月下旬に送ってきたものを使っています。 布目の浅い鉢で、長さは長辺では16.5センチです。 4枚送られてきました。 少し深さがあるので、煮物やサラダなどの盛り付けに重宝しています。 …

贅沢な選択肢、ラグビーか男子バレーか、フィギュアや陸上も見逃せない!

5日の夜は3つのスポーツ番組が同じ時間帯に配信されていて、 どれも見たくて一つ選ぶのがつらかったです。 私の住む地域で配信されていたのは、ラグビーワールドカップ、 ワールドカップ男子バレー、 フィギュアスケートジャパンオープン、 この三スポーツで…

穏やかな日常の大切さを思う

夫は今日の土曜日、耳鼻咽喉科へ通院しました。 1か月半前に副鼻腔炎になり、それ以来耳鼻科に通っています。 発症してから、鼻水や体のだるさがありクリニックに行ったものの あまり症状はよくならず辛そうでした。 鼻の洗浄と抗生物質を服用していたのです…

賢島・英虞湾クルーズとランチ

先週の27日、三重県の賢島へ行きました。 賢島は英虞湾に浮かぶ島で、 2016年に「伊勢志摩サミット」が開催された所です。 本州からこの島へは車で橋を通って入ったのですが、 橋の長さはそれほど長くはないので、 賢島とはまるで陸続きのように感じました。…

増税初日の美容院

昨日スーパーに買い物に行きました。 日常の食材を買うのが目的でした。 増税前の最終日で混雑が予想されるので、 本当は、できれば買い物に行きたくありませんでした。 けれども、土日は混雑しているだろうと行くのを避けたので 昨日の月曜日は半分仕方なし…