にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

「長生き朝食ベスト20」を見て「ぬか漬けパック」を買う

昨日母を歯医者まで送迎しました。

予約が1時で(母が電話で予約)、片道50分かかるので

12時に実家を出ました。

 

着いた時は駐車場に車は一台もなく、

待合室は開いているものの、受付には誰もいませんでした。

おかしいと気が付き診察券で診察時間を確認してみたら

午後の診察は2時からでした。

 

電話で予約したので、診察券には予約時間は記入されていません。

母が時間を勘違いしたようです。

仕方がないのでとにかく2時まで待ちました。

 

2時前に受付の方が出てこられました。

そこで分かったことは、

母の予約は本当は11時40分だったそうで、

母が来ないので心配して下さっていたそうです。

 

予約時間ではなかったのですが

ありがたいことに診ていただくことができました。

 

時間を間違えて迷惑をかけてしまいました。

これからは予約日や予約時間を私が確認した方がいいと

少し悲しい思いになりました。

 

母は最近、目立ってではないのですが

少しずつ忘れっぽくなったり

考え方が以前より狭くなったり

自己主張が強くなったりしているように感じます。

 

そのことを不安に思っていますが、

静かに様子を見ていきたいと思います。

 

林修今でしょ!講座」というテレビ番組の

「秋の長生き朝食SP」というコーナーを部分的に見ました。

 

健康長寿の方580人に朝食メニューの食材を調査し

その結果を放送していました。

 

「秋の長生き朝食ベスト20」は

 

1 ヨーグルト  6 みそ汁  11 ハム 16 キャベツ
2 卵  7 トマト 12 チーズ 17 ソーセージ
3 バナナ  8 コーヒー 13  レタス 18 豆腐
4 納豆  9 豆乳 14 漬物 19 ブロッコリー
5 牛乳 10 リンゴ 15 鮭 20 野菜ジュース

 

 

それぞれの食品に効果の根拠があるのですが、

詳しいことは省略して

とにかく覚えのために書いておくことにしました。

 

どれも今までに何かの形で体に良いとされた食品で

目新しいものはあまりないように思います。

 

ハムとソーセージは添加物が多いと思うのですが、

別の観点からみると違ってくるのでしょうか。

 

14位の漬物ではぬか漬けがいいと番組で言われていました。

影響を受けやすい私は、

早速簡単にぬか漬けができる「ぬか床パック」を買ってきました。

 

ぬか床

 

 

パックの中のぬかに野菜を漬けて

冷蔵庫に入れるだけなのでとても簡単です。

大根、きゅうり、なすを漬けてみましたが、

味もまずまず美味しかったです。

 

ぬか漬けは好きです。

今まで何度もぬか床をだめにしています。

このお手軽パックでしばらく漬けてみようかと思っています。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク