にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、紅白の嵐&米津玄師さんに注目、息子のおみやげ

大晦日、毎年と同じようにおせち料理を作り 年越しそばを作り 先ほど片付けが終わりました。 今年4月に卒業し社会人となり寮生活をおくる息子が帰省しています。 お土産に買ってきてくれたもの。 プリザーブドフラワーとお酒。 丹波黒豆ときな粉。 昔住んで…

お餅つきの手伝い、杵と臼で。

毎年12月30日は、家族で実家のお餅つきを手伝いに行きます。 杵と臼を使ってお餅つきをします。 まず、一臼、2升で「鏡餅」をつき、 次に、二臼目と三臼目、3.5升でお雑煮にする「こもち(丸餅)」をつき、 次の一臼、1.5升で「こもち」とその場で食べるお…

大福もち詰め放題に挑戦、「団喜」さんにて。

年末のあわただしい日が続いています。 掃除はほぼ終了し、今は新年の準備に取り掛かっています。 今年の掃除は自宅以外に実家も担当したので、 自宅は毎年よりも少し手薄になってしまいましたが、 これは仕方がないと割り切っています。 弟の家族が昨日夜に…

不思議なものが見えると眼科クリニック受診

数日前の朝、ある目の異常に気が付きました。 電源が入っていないテレビのモニターの黒い画面をふと見たときに 何かがぼんやりと見えました。 壁など白い部分を見ると気が付かないのですが、 黒い部分を見ると、左の部分に何かが見えるのです。 見える物のイ…

40年ぶりの再会に驚く

今年もあと5日となり、気忙しさが増してきました。 母が退院して、ここ数日で 両親も私もやっと以前に近い生活になり、 落ち着きを取り戻してきました。 母の入院中に、思いがけない再会がありました。 母が入院した初日、一人の看護師さんに病室で 「塾の先…

メタセコアのクリスマスツリー、母の退院

一週間ぶりのブログ更新です。 肺炎で入院していた母は、検査結果がよくなり 週末に無事退院することが出来ました。 認知症の症状が出たり、筋力の低下で歩く力が弱くなることを心配していましたが 状態が悪くなることなく帰れたことにほっとしています。 退…

癒しの自然とスイーツ

細切れの時間があったので スマホでブログを書いてみようかと思い、 書きかけて下書き保存をしたつもりが どういうわけか間違って投稿してしまっていました。 内容が途中でプッツリ切れた よくわからない記事をUPしてしまっているのに 全く気が付かず、先ほ…

母が肺炎で入院し付き添う

庭の雪柳の紅葉がやっと進んできました。 母が風邪から肺炎になり入院しました。 4日に受診した時は、咳のみの症状で熱は無く 入院は必要ないということで、 薬を処方してもらい帰宅ました。 けれども、次の日から熱が少しずつ上がり 心配なので6日に再受…

インプラントの二次手術、比良山時雨模様

今日はインプラントの二次手術で口腔外科を受診しました。 6月の一次手術は、 歯ぐきを切開し、骨にインプラントを埋め込み 埋め込んだインプラントの上から歯茎を縫い付けるところまででした。 今日の二次手術では、インプラントの上の歯茎を切開して イン…

母の病院に付き添う、待ち時間も読書タイムと思えば楽し

今日も寒い日になりました。 母の風邪は、昨日ではそれほどひどくはなかったのですが、 今朝電話で状態を聞いたら、 昨夜は咳がひどく眠れなくて、体もかなりだるいと言います。 実際に痰の絡んだつらそうな咳が連続で出て、 水分は摂れているのですが食欲が…

途中峠から大原・八瀬・京都市内へ、「還来神社」

今日は時雨模様のお天気で空気が冷え込み、 家の外へ出るとすぐ寒さで身を縮めました。 頼まれた用事で京都まで行きました。 滋賀県から京都へと車で出るルートはいくつかあるのですが、 今日は、途中峠を越え、大原・八瀬を通り 京都市の北部に出るルートを…

LINEのアルバムとノートを作る

11月は行事が多くあり、 その写真や動画を家族が共有してすぐに見られるようにと グループLINEのアルバムとノートを作りました。 画像はアルバムに、 動画はアルバムには保存できないのでノートに保存しました。 両親や私の家族が撮影したものは、私が保存し…