にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のコーヒーで睡眠不足

昨夜、いつも通りの時間にベッドに入ったのですが 朝の3時ごろまで眠れませんでした。 眠れなかった原因は夕食後のコーヒーです。 私はカフェインが多く含まれているものを摂ると眠れなくなります。 そのため、いつもは夕方以降はコーヒーや紅茶、ココア、緑…

思い出のパンフレット類の整理に昔を懐かしむ

日帰りや旅行で行った観光地や社寺・博物館・観光イベントなどの パンフレットや入場券、 私はなかなか捨てられないで今まで残していました。 これらのパンフレット類、 思えばめったに取り出して見ることはありません。 ずいぶん溜まってきたので処分するこ…

増税前セールで思わぬ買い物

増税前で近所のスーパーや量販店、ネットでも 特別企画やセールが開催されています。 増税を前に特に買い物を考えていなかったのに 最近周りのセールにせかされるような気持ちになり 化粧品や日用品を多めに買い込んでいます(笑) そして、今までそのうち買…

小さな秋と台風

急に涼しくなりました。 庭のハナミズキに赤い実がついていることに気が付きました。 少しずつ秋が深まりかけています。 季節は進もうとしているのに、 まだ朝顔とゴーヤが元気です。 数日前の画像です。 ゴーヤに紫の朝顔がからまっています。 この朝顔、根…

イチジクと部屋とピザ

今日は気持ちのいい秋晴れの日でした。 買い物に行きイチジクを買いました。 子供のころは自宅にイチジクの木があって、 実が熟した時には、もぎたてを食べていたことを思い出します。 イチジクのアンチエイジング効果を期待して お店で見つけたときはよく買…

友人の娘さんの個展とランチ

友人の娘さんが個展を開かれたので 友人三人と会場の画廊へ見に行きました。 娘さんは、芸術大学の院を卒業してから、 自分の作品の制作に打ち込んでおられます。 卒業制作やそれ以降の作品で何度か賞をとられていて、 今回で3回目の作品展です。 今まではレ…

趣味がない

今日は中秋の名月、十五夜です。 この日は、萩とススキを窓辺に飾り、 里芋と月見団子を供えます。 毎年、萩は自宅の庭から、 ススキは近くの土手から切ってきます。 外にはきれいな月が出ています。 空気が乾燥しているので、鮮やかに見えています。 友人か…

八丁味噌

8月に愛知県の岡崎市で、 八丁味噌の「田楽味噌」を買って帰りました。 大豆の粒が残っていて、味噌の味が濃厚で あっさりした甘味の田楽味噌です。 これがなかなか美味しくて、 茄子やそのほかの野菜に使い、 そしてドレッシングにもアレンジしていただき…

ファイルの整理の途中USB壊れる

気が付けば半月ほどブログから遠ざかっていました。 特に忙しかったということではないのですが、 以前からしておきたいと思っていたことのいくつかを 思い切ってやってしまおうと頑張っていました。 その中のひとつ、パソコン内のファイルや画像の整理・バ…