にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

インターネットプリントで写真印刷を注文する

連日厳しい暑さです。 日常の少し体を動かせる家事をするだけでも汗が流れます。 その汗が目に入ったのかもしれませんが、 ここ数日目がかゆ痛くて、 昨日の朝起きると目やにも少しですが出ていました。 眼科を受診しようかと思いましたが、 土曜日とお盆休…

ゴーヤのグリーンカーテン

連日猛暑が続いていますが、 今日は身体に危険が及ぶことを実感するくらいの、 特別に猛烈な暑さだと感じました。 この暑さの中ゴーヤがスルスルとのび続け、 グリーンのカーテンを作ってくれるようになりました。 今年はゴーヤの実がなるのが例年より遅いよ…

調理台保護マットとランチョンマットを楽天で購入する

楽天市場でお買い物マラソンのイベント企画を開催していることもあり、 色々ささやかなお買い物をしています。 今回のイベント中に購入し、すでに送ってきたものの中から1点。 「シリコンの調理台保護マットで」す。 調理台に細かい傷がつくことが気になって…

救急車が家の前に止まり驚く

一昨日の日曜日の夕方のことです。 私は夕食の支度をし、 夫は庭で水やりをしていました。 その時、救急車のサイレンの音が聞こえてきました。 その音は段々と大きく近づいてきて、 家の近くで止まったと思いました。 外を見ると家の前の道に救急車が止まっ…

旅行を終えて

今回の北海道への旅行は高齢の両親と一緒に行ったのですが、 元気で帰ってくることができてホッとしています。 途中、観光スポットでは何人かの20代の方から 「4人一緒に写真を撮りましょうか?」と声をかけていただきました。 (お返しにその方たちの写真も…

北海道旅行、道東③-釧路湿原・摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖

旅行二日目に宿泊したホテルの 部屋の窓から見える朝の屈斜路湖です。 湖面の向こうに見える空には雲が垂れ込めていました。 ホテルを出た後美幌峠に行く予定でしたが、 峠は霧が出ていると思い、行くのをあきらめて釧路に向かいました。 車で走るうちに段々…

北海道旅行、道東へ②-知床・羅臼・野付半島・屈斜路

北海道旅行2日目。 知床岬クルーズへ。 クルーズは大型船と小型船、二つの航路がありますが、 両親が高齢なので、揺れの少ない大型船で 運行時間の短い1時間半コースを予約しておきました。 当日波が高く、予定のコースより短い運行となりました。 乗船した…

北海道旅行、道東へ①ー網走・知床。

3泊4日で北海道へ旅行に行きました。 訪れた観光スポットの抜粋を、旅行の忘備録として簡単に残すことにします。 25日日、関西国際空港から女満別空港に降り立ちました。 お天気は曇りで、気温は23度くらい、涼しく感じました。 出るとき、関西ではまだ気温…

玉ねぎ収穫後の手伝い

実家で両親が玉ねぎを収穫しました。 300個以上採れました。 一部を知り合いや親せきにあげたあと (我が家もたくさんもらっています) 家で保存します。 保存には、まず玉ねぎの薄皮をむいて 二つ一組にして縄で束ね、 風通しのいいところへ吊るします。 こ…

突然の運送会社からのLINEに驚く

ヤマト運輸から突然LINEが来ました。 友達登録をしていないのにどうして? もしかして不審なLINEでは? と不安に思いました。 このような画面です。 (パソコンのLINEトーク画面です) 最初、素直にヤマト運輸からのLLINEとは信じられず 先ずはネッ…

美容院へ行く、美容師さんのダイエットのその後

美容院へ行きました。 担当の方は10年以上お世話になっているオーナーの男性美容師さんです。 40代後半で奥様は専業主婦、子供さんは社会人2年目の方と小学6年生。 よく家族のことを話して下さいます。 この美容師さんが、一昨日必要なものをとりに急に自宅…

スイーツは買って帰らないで・・・

今日は久しぶりに日の射す時間が長く、 暑い日になりました。 夫がスイーツを買って帰りました。 ケーキ屋さんのシュークリームやブリュレやモンブランなどです。 夫は、仕事の帰りに、駅で販売している和洋菓子を 自分が食べたいと思った時に時々買って帰り…

「はやぶさ2」の成功、メロンをいただく

最近、つらい事件や悲しいニュースが多いように思いますが、 久しぶりに嬉しい報道がありました。 「はやぶさ2」のミッション成功です。 このミッションは、とても困難なものだったと想像できますが、 プロジェクトチームの方々の、能力と判断力と精神力の…

息子への届け物、電車に乗る

昨日は息子に届けるものができて勤務地の近くまで持っていきました。 届けることは当日のお昼頃に急に決まりました。 急なことだったので慌ただしく電車に乗り込みました。 受け渡しの駅に着いて、 少しの時間ですが百貨店を見て歩きました。 せっかく街に出…

上賀茂神社のやきもちを買い三千院「土井志ば漬け本舗」へ・堂本印象美術館へも行く

仁和寺へ行った後、 仁和寺の近くにある堂本印象美術館へ行きました。 「ほとけを描く ほとけを愛でる」という美術展の招待券を 以前に知り合いの方からいただいていたのがきっかけで 足を向けました。 館内は人が少なく、ほぼ独占状態で展示品を見ることが…

「京の夏の旅」企画・御室仁和寺特別拝観

「京の夏の旅」企画のひとつ、 御室仁和寺の「観音堂」と「金堂」「経蔵」の特別公開に行きました。 仁和寺は「世界遺産・古都京都の文化財」17か所のうちの一つです。 駐車場からなので、二王門からではなく東門をくぐり境内に入りました。 勅使門です。 細…

楽天マラソンで購入したプチプラ商品3点、リネンパンツ・梅干し・国産はちみつ

楽天のお買い物マラソンセールが開催されています。 必ず買うもの、化粧品や日用品、食品などは 毎回このセールに合わせて購入しています。 この時期は購入した店舗数によってポイントが多くなる以外に、 セール期間に合わせてディスカウントしている商品や …

きゅうりで「きゅうちゃん漬け」を作る

今週は外出しなければならないことが比較的少なくて、 少し落ち着いて家事ができました。 ここしばらく書類や郵便物の処理ができていなくて、 落ち着きませんでした。 文書類の整理ができたこと、 少しためていた家計簿入力ができたこと、 気になっていたと…

もりやま芦刈園の紫陽花とOKAKI守山店のランチ

両親と一緒に所用で出かけた帰りに、 滋賀県守山市の「もりやま芦刈園」へ立ち寄りました。 ここは紫陽花園で、日本と西洋の紫陽花1万本植えられています。 もう一番の見ごろの時期は過ぎていますが、 まだまだ満開の紫陽花がたくさん咲き誇っていました。 …

「半夏生」と「ねじばな」

今朝庭でねじばなが咲いているのを見つけました。 離れた場所6か所に一輪ずつ咲いていました。 昨年一輪だけ勝手生えで咲いていたので、 その種が生き残って咲いたのだと思います。 らせん状に小さなつぼみをつけたかわいいピンクの山野草が 可憐に咲いてい…

アプリの画像加工であの日の自分に戻れたつもりが・・・

「B612」というアプリがあります。 使っていらっしゃる方もおありかと思いますが、 これは自撮りを美しく撮ることに特化したアプリです。 そして撮影した画像をいろいろ加工することができます。 私もこのアプリで自分の顔の画像を加工したことがあります。 …

「たねや」さんの水無月と近所の水無月食べ比べ、糖質摂りすぎで反省

今日は一日雨が降り続く日で、お昼前に雨脚がとても激しくなりました。 神社にお詣りする予定をしていたのですが、 この激しい雨で行くことは断念しました。 近所の園芸店で苗の買い物をした後、 近江八幡の和菓子屋「たねや」さんへ行きました。 「水無月」…

両親にLINEメールを教える、アマゾンを騙る詐欺メールに不安になる

梅雨の曇り空から時折強い陽射しが差し込む 蒸し暑い一日でした。 夜は日本選手権陸上100メートル決勝を息をのんで見守りました。 スタート前の、選手と会場全体の緊張感が画面を通して伝わってきました。 結果はやはりサニブラウン選手の優勝でした。 この…

友人とグチをこぼす

近畿地方では、昨日やっと梅雨入りをしたと思ったのも束の間、 今日は台風が発生し、大雨による被害が心配されています。 どうか災害がおこりませんように! 友人の仕事のランチタイムに、 少しの時間だったのですが出会って話ました。 今回は夫たちのことに…

長浜浪漫ビールと食べ歩き散策、豊国神社にもお詣り

もう10日ほど前のことですが、息子が帰省していました。 その時に、家族三人で長浜の「長浜浪漫ビール」のビアホールへ行きました。 この「長浜浪漫ビール」は江戸時代の米蔵を改装した、 レトロな雰囲気が漂うビアホールです。 私は、お酒はあまり飲めない…

お隣の車が被害にあう、防犯カメラを考える

少し前のことですが、日中警察官の方が家に来られました。 玄関に出て話したのですが、 前日の夜にお隣さんの車のドアの部分が 何者かによって傷つけられたそうです。 車はお隣さんの一台の車で、 他の車は被害はなかったそうです。 助手席のドアの部分がへ…

スーパーでヨーグルトの無料配布、ロイテリ菌のヨーグルト

今日は、地域の一斉清掃日でした。 一斉清掃は、自治体主催で年に二回開催され、 住民は主に公園や公道わきの草とり、ゴミ拾いをします。 一斉清掃には、家では主に夫が参加してくれます。 夫の都合が悪い時は私が出ます。 今日は夫が参加してくれました。 …

就寝中にこむら返り

今日は二十四節気の「夏至」です。 夏至は昼の長さが一年で最も長くなる日で、 昼の長さが最も短い冬至と昼の長さを比べてみると 約5時間の差があるそうです。 時間的にそんなに違いがあるのかとびっくりします。 私が住んでいる地域は、今日は風は強かった…

友人とランチ、ソラノネ食堂

高校時代の友人と一年ぶりにランチをしました。 しばらく会っていなかったので、お互い話したいことが沢山ありました。 出会ってまずはひとしきり近況報告をしました。 彼女は、ご主人のお義母さんと同居しているのですが、 食事、通院などのお世話は皆彼女…

不要不急の用事なのに事件現場近くへ行ったことを反省

週末息子が帰省していました。 そして昨日帰る時、荷物が多かったので 夫と寮の近くまで送っていくことに決めました。 車で片道一時間半くらいです。 向かう途中で夕食をどこかで食べることにしたのですが、 寮の近くは避けることにし、 車で行きやすく、駐…