にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

小正月と家計簿記入

今日は小雨交じりのお天気で、 暖冬のこの冬の中では比較的寒い日でした。 寒さには弱いので、家から出るのがなかなかつらい。 一旦出てしまうと、体が寒さになじみつらさも少しは和らぎますが、 最初の一歩をふみ出すのがつらいです。 今日は買い物と郵便局…

昨年一年間に移動した距離は地球一周分の76%、Google Mapからのお知らせ

お知らせメールが来ました。 「Google Map」からです。 「〇〇さん 2019 年のタイムラインの更新情報をお知らせします」 という件名で届きました。 昨年訪れたところの情報が色々と掲載されていました。 私は出かけるときはGoogle Mapを使うことが多く 位置…

老化は60歳で急激に進む?

最近この時期にしてはかなり暖かな日が続いています。 自転車に乗っても、寒さはあまり感じなくて、 手袋がなくても全く大丈夫です。 庭にロウバイが咲いています。 毎年なら寒い季節に花を咲かせる貴重な花。 今年はまだ厳しい寒さの中ではなく、 暖かな中…

やっと戻ってきた日常

9日間のお正月休みが終了し、今日から夫は仕事でした。 やっと日常が戻ってきました。 お正月に、友人たちからLINEで新年のあいさつが届きました。 みんなそれぞれのお正月を過ごしていたようですが、 ほとんどが子供さんたちやそのご家族が帰ってこられてい…

今年もよろしくお願いいたします。初詣は氏神様と「出世稲荷」と「日吉大社」

あけましておめでとうございます。 本年もどうかよろしくお願いいたします。 お正月は、まず近くの神社へ初詣に行きました。 新しい年を迎えたらまずこの神社にお参りするのが 毎年の恒例です。 そして、夫と私の実家へも行きました。 二日には、京都大原の…

大晦日、紅白の嵐&米津玄師さんに注目、息子のおみやげ

大晦日、毎年と同じようにおせち料理を作り 年越しそばを作り 先ほど片付けが終わりました。 今年4月に卒業し社会人となり寮生活をおくる息子が帰省しています。 お土産に買ってきてくれたもの。 プリザーブドフラワーとお酒。 丹波黒豆ときな粉。 昔住んで…

お餅つきの手伝い、杵と臼で。

毎年12月30日は、家族で実家のお餅つきを手伝いに行きます。 杵と臼を使ってお餅つきをします。 まず、一臼、2升で「鏡餅」をつき、 次に、二臼目と三臼目、3.5升でお雑煮にする「こもち(丸餅)」をつき、 次の一臼、1.5升で「こもち」とその場で食べるお…

大福もち詰め放題に挑戦、「団喜」さんにて。

年末のあわただしい日が続いています。 掃除はほぼ終了し、今は新年の準備に取り掛かっています。 今年の掃除は自宅以外に実家も担当したので、 自宅は毎年よりも少し手薄になってしまいましたが、 これは仕方がないと割り切っています。 弟の家族が昨日夜に…

不思議なものが見えると眼科クリニック受診

数日前の朝、ある目の異常に気が付きました。 電源が入っていないテレビのモニターの黒い画面をふと見たときに 何かがぼんやりと見えました。 壁など白い部分を見ると気が付かないのですが、 黒い部分を見ると、左の部分に何かが見えるのです。 見える物のイ…

40年ぶりの再会に驚く

今年もあと5日となり、気忙しさが増してきました。 母が退院して、ここ数日で 両親も私もやっと以前に近い生活になり、 落ち着きを取り戻してきました。 母の入院中に、思いがけない再会がありました。 母が入院した初日、一人の看護師さんに病室で 「塾の先…

メタセコアのクリスマスツリー、母の退院

一週間ぶりのブログ更新です。 肺炎で入院していた母は、検査結果がよくなり 週末に無事退院することが出来ました。 認知症の症状が出たり、筋力の低下で歩く力が弱くなることを心配していましたが 状態が悪くなることなく帰れたことにほっとしています。 退…

癒しの自然とスイーツ

細切れの時間があったので スマホでブログを書いてみようかと思い、 書きかけて下書き保存をしたつもりが どういうわけか間違って投稿してしまっていました。 内容が途中でプッツリ切れた よくわからない記事をUPしてしまっているのに 全く気が付かず、先ほ…

母が肺炎で入院し付き添う

庭の雪柳の紅葉がやっと進んできました。 母が風邪から肺炎になり入院しました。 4日に受診した時は、咳のみの症状で熱は無く 入院は必要ないということで、 薬を処方してもらい帰宅ました。 けれども、次の日から熱が少しずつ上がり 心配なので6日に再受…

インプラントの二次手術、比良山時雨模様

今日はインプラントの二次手術で口腔外科を受診しました。 6月の一次手術は、 歯ぐきを切開し、骨にインプラントを埋め込み 埋め込んだインプラントの上から歯茎を縫い付けるところまででした。 今日の二次手術では、インプラントの上の歯茎を切開して イン…

母の病院に付き添う、待ち時間も読書タイムと思えば楽し

今日も寒い日になりました。 母の風邪は、昨日ではそれほどひどくはなかったのですが、 今朝電話で状態を聞いたら、 昨夜は咳がひどく眠れなくて、体もかなりだるいと言います。 実際に痰の絡んだつらそうな咳が連続で出て、 水分は摂れているのですが食欲が…

途中峠から大原・八瀬・京都市内へ、「還来神社」

今日は時雨模様のお天気で空気が冷え込み、 家の外へ出るとすぐ寒さで身を縮めました。 頼まれた用事で京都まで行きました。 滋賀県から京都へと車で出るルートはいくつかあるのですが、 今日は、途中峠を越え、大原・八瀬を通り 京都市の北部に出るルートを…

LINEのアルバムとノートを作る

11月は行事が多くあり、 その写真や動画を家族が共有してすぐに見られるようにと グループLINEのアルバムとノートを作りました。 画像はアルバムに、 動画はアルバムには保存できないのでノートに保存しました。 両親や私の家族が撮影したものは、私が保存し…

懐かしい友からメール、12年ぶりに出会う

昨日の午後、とても懐しい人からメールが届ききました。 夫の転勤で二年間暮らした鳥取県のママ友からのメールでした。 彼女は京都の大学での学会に参加するため京都に来ていて、 宿泊先は滋賀県だということです。 彼女のスケジュールのどうにか空いた時間…

幼なじみ4人グループの旅

幼なじみ4人で一泊二日の旅行に行きました。 56年来の付き合いにもかかわらず、 4人そろっての旅行は初めてです。 全員で旅行に行きたいと長年思っていたのですが、 誰かの都合が合わず今まで叶いませんでした。 結婚・子育て・介護など それぞれの人生のス…

口内炎の薬を買う、スマホ決済がメンテナンスで使えず

口内炎ができてしまいました。 食べ物が沁み痛くて食べられません。 ささいな炎症とはいえ結構つらい。 ドラッグストアで口内炎用の薬を買うことにしました。 薬剤師さんに、以前口内炎の時に買ったことがある薬、 「チョ〇ラ〇〇プラス」を購入したいと申し…

実家の年忌法要と「たねや」さんの最中

昨日実家の年忌法事がありました。 田舎なので年忌法要はなかなか大きなイベントです。 10年位前までは、年忌法要の食事は自宅で作っていたので、 準備も当日の段取りもとても大変でした。 けれども今はお店で食事の席を設けるようになり、 昔よりも準備も当…

大阪城公園を歩きハンズカフェでランチ

大阪へ行きました。 用事を済ませた後、大阪城公園の方へ紅葉の様子を見に 少しだけ歩いてみることにしました。 西外堀そばの通りは紅葉で色づいていました。 お堀の外から見たから千貫櫓(せんがんやぐら)です。 南と西の方角を防御するための隅櫓で、重要…

絶景「おにゅう峠」の紅葉を見に行く、細い道にヒヤヒヤする

以前、関西の絶景を紹介する本の中に、 このページを見つけました。 滋賀県と福井県の県境にある 標高約820メートルの林道に位置する 「小入谷峠(おにゅう峠)」の写真です。 毎年10月~11月の早朝にかけて 雲海がみられることで有名なスポットです。 私は…

「琵琶湖テラス」で琵琶湖の絶景を見る

滋賀県「琵琶湖バレイ」の「琵琶湖テラス」へ 日曜日に行きました。 今まで友人グループで琵琶湖テラスへ行く計画は4回あったのですが、 いずれも計画した日はお天気が悪く 当日別の場所に計画変更していました。 いつになればお天気のタイミングがあって 友…

京都毘沙門堂の紅葉色づきはじめ、大阪の帰りに立ち寄る

所用で大阪へ行きました。 帰り、梅田や淀屋橋付近のビル街を抜けて走りました。 高速道路に入り、淀川を渡るとき、 川が海へと注ぎ込む方を望むと, 太陽が川面をまぶしく照らしていました。 まだ夕方ではないのに、 夕日が輝いているように錯覚しました。 …

インフルエンザの予防接種に行く、問診票に変化が

今日、インフルエンザの流行期に入ったと発表されました。 例年よりも早い流行シーズン入りらしいです。 昨日はインフルエンザの予防接種に行きました。 行ったのは近所のクリニックで、 歩いて5分、自転車なら2分くらいのところです。 こんなに近いのに、接…

「企業のロゴで作った日本地図」が楽しい

都道府県を代表する企業のロゴで作った日本地図が話題になっているのを知り とても面白いと思っています。 「ジジイの氷割」さんが 「都道府県を代表する企業で日本地図を作った」というページで 自作の企業ロゴ地図を紹介されています。 出典: 都道府県を…

「祝賀御列の儀」の動画が見に行った友人からLINEで届く

今日友人からLINEが来ました。 「祝賀御列の儀」のパレードを見に行って、 撮った動画を送ってくれました。 赤坂署前からでした。 パレードが始まるまでは 報道されていたように、 手荷物検査やトイレがとても大変だったようです。 トイレの水が出なくな…

京都国立博物館「佐竹本三十六歌仙絵」展・千本釈迦堂・北野天満宮に行く、おみやげに鯖寿司

京都国立博物館で開催されている 「佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」の展示を見に行きました。 土曜日にもかかわらず 待ち時間はなくすぐに入場できました。 博物館の敷地内に入り空を見上げると、本当に雲ひとつない快晴。 風格ある「明治古都館」が青空に映…

友人とランチ

ずいぶんと冷え込むようになり とうとう暖房を入れました。 今はエアコンですが、もう少し寒さが厳しくなったら 石油ファンヒーターにスイッチします。 暖房を入れ始めた途端に 手が荒れ始め、ハンドクリームが手放せなくなりました。 一年ぶりに会う友人と…