にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

桜のトンネルと、茅の輪くぐり

今日、所要で市内を車で走っていると 桜が散り始めていました。 人も車もほとんど通らない小道で、 桜のトンネルになっているところがありました。 しばらく車を停めて桜を仰ぎ見ました。 風が吹くと、桜吹雪が舞っていました。 車のフロントガラスにも花弁…

スーパーはいつもより多くの人でした

今日はお天気が良くて気温も高く、 日中運転をしていると、冷房を入れようかと思うくらいでした。 今日、開店時間に合わせてスーパーへ行ったのですが、 いつもより人が多くてびっくりしました。 「緊急事態宣言」が発令される予定だったので、 対象地域では…

ピコ太郎の動画とパプリカとボレロの演奏

今朝目が覚めた時、 「今世界で起こっていることが夢だったらどんなにいいか」 と心から思いました。 最近、コロナウイルスの影響で 不安で緊張した気持ちで過ごすことが多くなっていましたが、 今日ピコ太郎が手洗い動画をUPしたと知りました。 「PPAP-2020…

両親の受診には緊張します

連日コロナ関連の報道が続いています。 不安な気持ちが日に日に増していきます。 先週は二度両親の病院受診に付き添いました。 一つの病院で、診察室の前に最近張り出された張り紙に気が付きました。 そこには、 「診察室に入室される方は、必ずマスクを着用…

LINEの「新型コロナのための調査」に回答する

報道されているように、 LINEが第1回「新型コロナ対策のための全国調査」を実施するという発表がありました。 利用者の体調調査をして、国に情報を提供するということです。 guide.line.me 私のところにもこのLINE調査が昨日3月31日に来ました。 現在の体…

恐ろしい夢にうなされる

見逃していた「ハムラアキラ」というNHKのドラマを 昨夜NHKオンデマンドで見ました。 このドラマは「ハムラアキラ」という私立探偵が ちょっとミステリアスな捜査を請け負い 事件に巻き込まれていく番組です。 主役は私立探偵役のシシド・カフカです。 昨夜…

YouTub を見ながらラジオ体操をしてみる

気候がいい時期になり、 桜の便りも聞かれるようになりましたが、 今年は新型コロナウイルスの影響で 遠出することがずいぶん少なくなりました。 友人とも、LINEで話すことはありますが、 例年のようにランチや一緒に出掛けることも 最近はほとんどなくなり…

友人のプレゼントの信楽焼

朝ドラ「スカーレット」は明日で最終回ですね。 このドラマはご存じのように滋賀県の信楽を舞台にしています。 私が初めて信楽を訪れたのは小学校の遠足の時でした。 その時はバスでの遠足で、 お小遣いが50円で、信楽焼の小さな「カエル」の焼き物を おみや…

太神楽が今年も来ました

先週、太神楽が地域にやって来ました。 毎年この時期、決まった日に町内の各戸を回ります。 当地へ巡回してくる太神楽は、伊勢地方からの一行です。 疫病や悪霊を払う力があると信じられている獅子舞が 舞を舞ってくれます。 5~6人一組の太神楽の一行が自宅…

近江八幡市の有名なロケ地「八幡堀」を歩く

昨日、お天気がよく暖かかったので 午後から気分転換に出かけることにしました。 琵琶湖の周りを車で走りました。 空と湖と山々の色がとてもきれいで、柔らかく感じられました。 途中思い立って、近江八幡の町を歩いてみることにしました。 着いたのは午後の…

マスクを買うために行列に並びました

ドラッグストアへは日用品を買うのに時々出かけますが マスクの棚はいつ見ても空で、 最近はマスクが売っているか見てみることもしていませんでした。 最近、とうとうマスクの残りが心細くなってきました。 家族が電車通勤をしているので、 マスクがないと困…

TVの影響を受けマヌカハニーとはちみつを注文する

久しぶりの更新になりました。 私は日ごろプレーンヨーグルトにはちみつを入れて食べています。 そのはちみつが切れたので、一週間ほど前にネットで注文しました。 はちみつは、いつも決まったものをネットで注文しています。 注文したちょうどその日の夜、 …

早咲きの桜と「コカルド」のシュークリームと「パブロ」のチーズケーキ

昨日、町の中できれいなピンク色の桜が咲いているのを見つけました。 車で走っている時に見つけ、 丁度信号待ちになったので車の窓越しにスマホを構えました。 急いで撮ったので、あまりきれいには撮れていませんが、 品種は「シュゼンジカンザクラ」という…

夫、尿管結石の手術を終えて退院する

尿管結石で治療を受けた夫が、 一週間の入院を経て、今日退院しました。 予定より2日長い入院になりました。 夫の結石は、尿と一緒に自然に体外にでるサイズより大きかったので、 石を砕く処置を受けなくてはなりませんでした。 夫の症状では、石を砕くには…

アルコール消毒スプレーが固定される

昨日の午後スーパーへ買い物に行きました。 いつも行く地元のスーパーの入り口には、 アルコール手指消毒のスプレーが置いてあります。 この消毒スプレー、昨日はいつもと形が違う容器が置かれていて、 その容器にひもがつけられていました。 そのひものもう…

ネットスーパーで注文する

昨日スーパーへ買い物に行ったとき、 10分ほどの間だったのですが、 トイレットペーパーを買っている人を何人も見かけました。 中にはトイレットペーパーだけを購入する人も何人かいました。 トイレットペーパーは目につく場所の一角に置かれていて、 最初は…

ポイントカードをアプリに移す

今日、いつも持ち歩いているポイントカードの内6枚を スマホのアプリに入れました。 4枚はドラッグストアのポイントカードで 2枚は全国の提携先で貯まる(使える)メジャーなポイントカードです。 家電量販店ほか何種類かは以前からポイントカードをアプリ…

ゴルフ練習

今日はお天気がよく暖かくて、もうすっかり春になったように感じました。 でも、また寒の戻りがあるようで、 本当の春はもう少し先になるようです。 この三連休、息子が帰省していました。 最近勤務先でゴルフに行く機会が増えて 帰省した時は、夫と打ちっぱ…

通院続く、インプラントが入る

今日は2020年2月22日、数字の「2」がたくさん続く日です。 この日の22時22分にブログを更新しようと 更新予約することにしました。 今まで予約更新をしたことが無いので 無事この時間に更新できるでしょうか。 さて最近相変わらず病院へ付き添ったり、 自分…

NHKオンデマンドで「花へんろ」を見る

朝起きてみると、雪が数センチですが積もっていました。 寒い朝でした。 今日は両親の買い物をして届け、 後は用事で七か所を回りました。 行くところがたくさんあると、 以前は頭の中で効率よく回る順番を考えられたのですが、 最近は行くところをメモして…

尿管結石その後、そして桃田選手

昨日も今日も暖かな日で、 車での外出なら、アウターなしでも大丈夫でした。 前回の記事で夫が尿管結石になったことを書きました。 受診した近くの病院では 自然に結石が出るのを2週間待ち それで出なかったら別の治療法を考えましょうと言われました。 けれ…

夫、尿管結石になる

昨日はこの冬一番の寒さでした。 今朝も冷え込み、雪が舞いました。 降り積もるまでにはなりませんでしたが、 草木にはうっすらと雪がかかりました。 4日前、夫が帰りの電車からLINEを送ってきました。 「お腹が痛くて、尿に少しだけ血が混じる。 尿管結石か…

通院と買い物で日々を過ごす、春を待つ

今日は朝から寒い日になりました。 これで例年並みの寒さだと思いますが 暖冬に慣れていたせいで寒さがこたえます。 気が付けば3週間もブログの更新をしていませんでした。 特別に何かあったわけではないのですが、 最近両親の通院の付き添いや、自分の通院…

小正月と家計簿記入

今日は小雨交じりのお天気で、 暖冬のこの冬の中では比較的寒い日でした。 寒さには弱いので、家から出るのがなかなかつらい。 一旦出てしまうと、体が寒さになじみつらさも少しは和らぎますが、 最初の一歩をふみ出すのがつらいです。 今日は買い物と郵便局…

昨年一年間に移動した距離は地球一周分の76%、Google Mapからのお知らせ

お知らせメールが来ました。 「Google Map」からです。 「〇〇さん 2019 年のタイムラインの更新情報をお知らせします」 という件名で届きました。 昨年訪れたところの情報が色々と掲載されていました。 私は出かけるときはGoogle Mapを使うことが多く 位置…

老化は60歳で急激に進む?

最近この時期にしてはかなり暖かな日が続いています。 自転車に乗っても、寒さはあまり感じなくて、 手袋がなくても全く大丈夫です。 庭にロウバイが咲いています。 毎年なら寒い季節に花を咲かせる貴重な花。 今年はまだ厳しい寒さの中ではなく、 暖かな中…

やっと戻ってきた日常

9日間のお正月休みが終了し、今日から夫は仕事でした。 やっと日常が戻ってきました。 お正月に、友人たちからLINEで新年のあいさつが届きました。 みんなそれぞれのお正月を過ごしていたようですが、 ほとんどが子供さんたちやそのご家族が帰ってこられてい…

今年もよろしくお願いいたします。初詣は氏神様と「出世稲荷」と「日吉大社」

あけましておめでとうございます。 本年もどうかよろしくお願いいたします。 お正月は、まず近くの神社へ初詣に行きました。 新しい年を迎えたらまずこの神社にお参りするのが 毎年の恒例です。 そして、夫と私の実家へも行きました。 二日には、京都大原の…

大晦日、紅白の嵐&米津玄師さんに注目、息子のおみやげ

大晦日、毎年と同じようにおせち料理を作り 年越しそばを作り 先ほど片付けが終わりました。 今年4月に卒業し社会人となり寮生活をおくる息子が帰省しています。 お土産に買ってきてくれたもの。 プリザーブドフラワーとお酒。 丹波黒豆ときな粉。 昔住んで…

お餅つきの手伝い、杵と臼で。

毎年12月30日は、家族で実家のお餅つきを手伝いに行きます。 杵と臼を使ってお餅つきをします。 まず、一臼、2升で「鏡餅」をつき、 次に、二臼目と三臼目、3.5升でお雑煮にする「こもち(丸餅)」をつき、 次の一臼、1.5升で「こもち」とその場で食べるお…