にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

ウイルス性胃腸炎

今朝はずいぶんと冷え込みました。 急に季節が進んだように感じます。 こちらでこの冷え込みなら 被災地はどんなに寒いでしょうか。 テレビから流れてくる被災地の現状に 胸が詰まる思いです。 自分のことに振り返ってみて、 ハザードマップで、当地の浸水と…

芋、栗、南京。栗の渋皮煮と栗おこわ。

台風19号で甚大な被害が出てしまいました。 あまりに大きな被害の様子に目を疑いました。 心が痛みます。 長く時間がかかるかもしれませんが、 どうかすべての方にできるだけ早く日常が戻ってきますように 心から願わずにはいられません。 普通に日常の生活…

キャッシュレス決済

台風の接近でお天気が大荒れになる前にと、 午前中から急いで外での用事を済ませました。 今日は金融機関や買い物、ご近所その他の用事で 7か所、9つの用件がありました。 最近は行くところと用件をメモに書いて外出しないと どれかを忘れてしまいます。 家…

義父と奈良へ

先日の日曜日、義父と夫と奈良へ行きました。 義父は70歳で仕事を引退しましたが、 87歳の今でも田舎のコミュニティの中で忙しい毎日を送っています。 地域の(村の)こと、社寺の世話役、 田畑や庭仕事、家の中の仕事など できる限り動いて仕事をしています…

絶対もらえる企画の「京都たち吉」のお皿

シールを集めたら絶対にもらえる「京都たち吉謹製」のお皿、 応募して9月下旬に送ってきたものを使っています。 布目の浅い鉢で、長さは長辺では16.5センチです。 4枚送られてきました。 少し深さがあるので、煮物やサラダなどの盛り付けに重宝しています。 …

贅沢な選択肢、ラグビーか男子バレーか、フィギュアや陸上も見逃せない!

5日の夜は3つのスポーツ番組が同じ時間帯に配信されていて、 どれも見たくて一つ選ぶのがつらかったです。 私の住む地域で配信されていたのは、ラグビーワールドカップ、 ワールドカップ男子バレー、 フィギュアスケートジャパンオープン、 この三スポーツで…

穏やかな日常の大切さを思う

夫は今日の土曜日、耳鼻咽喉科へ通院しました。 1か月半前に副鼻腔炎になり、それ以来耳鼻科に通っています。 発症してから、鼻水や体のだるさがありクリニックに行ったものの あまり症状はよくならず辛そうでした。 鼻の洗浄と抗生物質を服用していたのです…

賢島・英虞湾クルーズとランチ

先週の27日、三重県の賢島へ行きました。 賢島は英虞湾に浮かぶ島で、 2016年に「伊勢志摩サミット」が開催された所です。 本州からこの島へは車で橋を通って入ったのですが、 橋の長さはそれほど長くはないので、 賢島とはまるで陸続きのように感じました。…

増税初日の美容院

昨日スーパーに買い物に行きました。 日常の食材を買うのが目的でした。 増税前の最終日で混雑が予想されるので、 本当は、できれば買い物に行きたくありませんでした。 けれども、土日は混雑しているだろうと行くのを避けたので 昨日の月曜日は半分仕方なし…

夜のコーヒーで睡眠不足

昨夜、いつも通りの時間にベッドに入ったのですが 朝の3時ごろまで眠れませんでした。 眠れなかった原因は夕食後のコーヒーです。 私はカフェインが多く含まれているものを摂ると眠れなくなります。 そのため、いつもは夕方以降はコーヒーや紅茶、ココア、緑…

思い出のパンフレット類の整理に昔を懐かしむ

日帰りや旅行で行った観光地や社寺・博物館・観光イベントなどの パンフレットや入場券、 私はなかなか捨てられないで今まで残していました。 これらのパンフレット類、 思えばめったに取り出して見ることはありません。 ずいぶん溜まってきたので処分するこ…

増税前セールで思わぬ買い物

増税前で近所のスーパーや量販店、ネットでも 特別企画やセールが開催されています。 増税を前に特に買い物を考えていなかったのに 最近周りのセールにせかされるような気持ちになり 化粧品や日用品を多めに買い込んでいます(笑) そして、今までそのうち買…

小さな秋と台風

急に涼しくなりました。 庭のハナミズキに赤い実がついていることに気が付きました。 少しずつ秋が深まりかけています。 季節は進もうとしているのに、 まだ朝顔とゴーヤが元気です。 数日前の画像です。 ゴーヤに紫の朝顔がからまっています。 この朝顔、根…

イチジクと部屋とピザ

今日は気持ちのいい秋晴れの日でした。 買い物に行きイチジクを買いました。 子供のころは自宅にイチジクの木があって、 実が熟した時には、もぎたてを食べていたことを思い出します。 イチジクのアンチエイジング効果を期待して お店で見つけたときはよく買…

友人の娘さんの個展とランチ

友人の娘さんが個展を開かれたので 友人三人と会場の画廊へ見に行きました。 娘さんは、芸術大学の院を卒業してから、 自分の作品の制作に打ち込んでおられます。 卒業制作やそれ以降の作品で何度か賞をとられていて、 今回で3回目の作品展です。 今まではレ…

趣味がない

今日は中秋の名月、十五夜です。 この日は、萩とススキを窓辺に飾り、 里芋と月見団子を供えます。 毎年、萩は自宅の庭から、 ススキは近くの土手から切ってきます。 外にはきれいな月が出ています。 空気が乾燥しているので、鮮やかに見えています。 友人か…

八丁味噌

8月に愛知県の岡崎市で、 八丁味噌の「田楽味噌」を買って帰りました。 大豆の粒が残っていて、味噌の味が濃厚で あっさりした甘味の田楽味噌です。 これがなかなか美味しくて、 茄子やそのほかの野菜に使い、 そしてドレッシングにもアレンジしていただき…

ファイルの整理の途中USB壊れる

気が付けば半月ほどブログから遠ざかっていました。 特に忙しかったということではないのですが、 以前からしておきたいと思っていたことのいくつかを 思い切ってやってしまおうと頑張っていました。 その中のひとつ、パソコン内のファイルや画像の整理・バ…

戻ってきた日常、石上神宮へ行く

夫の長かったお盆休みが終わり、昨日やっと日常が戻ってきました。 やはり日常の生活が一番落ち着きます。 お盆の間は、お墓参りや親せきの集まりなど行事がいくつかありました。 その中で、夫の実家に親戚が集まる会は台風で中止になりました。 台風が過ぎ…

インターネットプリントで写真印刷を注文する

連日厳しい暑さです。 日常の少し体を動かせる家事をするだけでも汗が流れます。 その汗が目に入ったのかもしれませんが、 ここ数日目がかゆ痛くて、 昨日の朝起きると目やにも少しですが出ていました。 眼科を受診しようかと思いましたが、 土曜日とお盆休…

ゴーヤのグリーンカーテン

連日猛暑が続いていますが、 今日は身体に危険が及ぶことを実感するくらいの、 特別に猛烈な暑さだと感じました。 この暑さの中ゴーヤがスルスルとのび続け、 グリーンのカーテンを作ってくれるようになりました。 今年はゴーヤの実がなるのが例年より遅いよ…

調理台保護マットとランチョンマットを楽天で購入する

楽天市場でお買い物マラソンのイベント企画を開催していることもあり、 色々ささやかなお買い物をしています。 今回のイベント中に購入し、すでに送ってきたものの中から1点。 「シリコンの調理台保護マットで」す。 調理台に細かい傷がつくことが気になって…

救急車が家の前に止まり驚く

一昨日の日曜日の夕方のことです。 私は夕食の支度をし、 夫は庭で水やりをしていました。 その時、救急車のサイレンの音が聞こえてきました。 その音は段々と大きく近づいてきて、 家の近くで止まったと思いました。 外を見ると家の前の道に救急車が止まっ…

旅行を終えて

今回の北海道への旅行は高齢の両親と一緒に行ったのですが、 元気で帰ってくることができてホッとしています。 途中、観光スポットでは何人かの20代の方から 「4人一緒に写真を撮りましょうか?」と声をかけていただきました。 (お返しにその方たちの写真も…

北海道旅行、道東③-釧路湿原・摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖

旅行二日目に宿泊したホテルの 部屋の窓から見える朝の屈斜路湖です。 湖面の向こうに見える空には雲が垂れ込めていました。 ホテルを出た後美幌峠に行く予定でしたが、 峠は霧が出ていると思い、行くのをあきらめて釧路に向かいました。 車で走るうちに段々…

北海道旅行、道東へ②-知床・羅臼・野付半島・屈斜路

北海道旅行2日目。 知床岬クルーズへ。 クルーズは大型船と小型船、二つの航路がありますが、 両親が高齢なので、揺れの少ない大型船で 運行時間の短い1時間半コースを予約しておきました。 当日波が高く、予定のコースより短い運行となりました。 乗船した…

北海道旅行、道東へ①ー網走・知床。

3泊4日で北海道へ旅行に行きました。 訪れた観光スポットの抜粋を、旅行の忘備録として簡単に残すことにします。 25日日、関西国際空港から女満別空港に降り立ちました。 お天気は曇りで、気温は23度くらい、涼しく感じました。 出るとき、関西ではまだ気温…

玉ねぎ収穫後の手伝い

実家で両親が玉ねぎを収穫しました。 300個以上採れました。 一部を知り合いや親せきにあげたあと (我が家もたくさんもらっています) 家で保存します。 保存には、まず玉ねぎの薄皮をむいて 二つ一組にして縄で束ね、 風通しのいいところへ吊るします。 こ…

突然の運送会社からのLINEに驚く

ヤマト運輸から突然LINEが来ました。 友達登録をしていないのにどうして? もしかして不審なLINEでは? と不安に思いました。 このような画面です。 (パソコンのLINEトーク画面です) 最初、素直にヤマト運輸からのLLINEとは信じられず 先ずはネッ…

美容院へ行く、美容師さんのダイエットのその後

美容院へ行きました。 担当の方は10年以上お世話になっているオーナーの男性美容師さんです。 40代後半で奥様は専業主婦、子供さんは社会人2年目の方と小学6年生。 よく家族のことを話して下さいます。 この美容師さんが、一昨日必要なものをとりに急に自宅…