にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

LINEの「新型コロナのための調査」に回答する

報道されているように、

LINEが第1回「新型コロナ対策のための全国調査」を実施するという発表がありました。

利用者の体調調査をして、国に情報を提供するということです。

 

guide.line.me

 

私のところにもこのLINE調査が昨日3月31日に来ました。

 

f:id:rainbow-wind:20200401162551p:plain

 

現在の体調や、普段行っている感染予防策、海外渡航、年齢、仕事、

居住地などを問われます。

 

この調査は何に使われるのかということを一応調べてみたら、

 

「事態収束につなげられるよう、感染症のより正確な実態やクラスターの発生状況の把握につながるデータで行政の取り組みを支援することが目的」

引用元:LINEの「コロナ全国調査」は一体何に使われる?

 

ということです。

 

toyokeizai.net

 

個人の情報も入力するので、最初は少しためらいましたが、

調査に協力することにしました。

 

今日それに回答しました。

 

LINEの利用者は8300万人らしいので、

多くの回答があれば、

大きなデータが短い時間で集められることになるのでしょう。

 

けれども、高齢者ではLINEを使わない方も多いので、

年齢的には少し偏りがあるようにも思えます。

 

この調査を装う詐欺メールが出ているようです。

本当の調査では尋ねられない

クレジット番号の入力を求めるらしいです。

 

私の住んでいる県では、昨日、

大阪府京都府、東京都など9つの都道府県への

不要不急の往来を自粛する呼びかけが

知事からありました。

 

京阪神は訪れる機会も多いので

不安で落ち着かない気持ちが増します。

 

週末は、京都へ夫の通院があり、

その帰りに人出がほとんどないスポットで

桜をそっと見ようかと思っていました。

 

病院は不要不急ではないので行きますが、

桜はあきらめることにしました。

 

数日前に、京都へ行ったときに、

川端通り」という鴨川沿い(途中から高野川沿い)の通りを車で走りました。

 

この川端通りには桜が植えられていて、

毎年桜の季節にこの通りを通るのが楽しみです。

 

通ったときは、桜は8分咲きくらいでとてもきれいでした。

 

毎年桜を見ると、晴れやかなウキウキした気持ちになるのですが、

新型コロナで不安な気持ちの今年は、

毎年とは少し違って、

美しさが静かに心に染みるような、

心を癒されるような気持になります。

 

 

以前のように、何の不安もなく、

美しいものを美しいと心から喜んで感じて

桜を華やかな気持ちで見られる日が早く来てほしいです。 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク