にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「たねや」さんの水無月と近所の水無月食べ比べ、糖質摂りすぎで反省

今日は一日雨が降り続く日で、お昼前に雨脚がとても激しくなりました。 神社にお詣りする予定をしていたのですが、 この激しい雨で行くことは断念しました。 近所の園芸店で苗の買い物をした後、 近江八幡の和菓子屋「たねや」さんへ行きました。 「水無月」…

両親にLINEメールを教える、アマゾンを騙る詐欺メールに不安になる

梅雨の曇り空から時折強い陽射しが差し込む 蒸し暑い一日でした。 夜は日本選手権陸上100メートル決勝を息をのんで見守りました。 スタート前の、選手と会場全体の緊張感が画面を通して伝わってきました。 結果はやはりサニブラウン選手の優勝でした。 この…

友人とグチをこぼす

近畿地方では、昨日やっと梅雨入りをしたと思ったのも束の間、 今日は台風が発生し、大雨による被害が心配されています。 どうか災害がおこりませんように! 友人の仕事のランチタイムに、 少しの時間だったのですが出会って話ました。 今回は夫たちのことに…

長浜浪漫ビールと食べ歩き散策、豊国神社にもお詣り

もう10日ほど前のことですが、息子が帰省していました。 その時に、家族三人で長浜の「長浜浪漫ビール」のビアホールへ行きました。 この「長浜浪漫ビール」は江戸時代の米蔵を改装した、 レトロな雰囲気が漂うビアホールです。 私は、お酒はあまり飲めない…

お隣の車が被害にあう、防犯カメラを考える

少し前のことですが、日中警察官の方が家に来られました。 玄関に出て話したのですが、 前日の夜にお隣さんの車のドアの部分が 何者かによって傷つけられたそうです。 車はお隣さんの一台の車で、 他の車は被害はなかったそうです。 助手席のドアの部分がへ…

スーパーでヨーグルトの無料配布、ロイテリ菌のヨーグルト

今日は、地域の一斉清掃日でした。 一斉清掃は、自治体主催で年に二回開催され、 住民は主に公園や公道わきの草とり、ゴミ拾いをします。 一斉清掃には、家では主に夫が参加してくれます。 夫の都合が悪い時は私が出ます。 今日は夫が参加してくれました。 …

就寝中にこむら返り

今日は二十四節気の「夏至」です。 夏至は昼の長さが一年で最も長くなる日で、 昼の長さが最も短い冬至と昼の長さを比べてみると 約5時間の差があるそうです。 時間的にそんなに違いがあるのかとびっくりします。 私が住んでいる地域は、今日は風は強かった…

友人とランチ、ソラノネ食堂

高校時代の友人と一年ぶりにランチをしました。 しばらく会っていなかったので、お互い話したいことが沢山ありました。 出会ってまずはひとしきり近況報告をしました。 彼女は、ご主人のお義母さんと同居しているのですが、 食事、通院などのお世話は皆彼女…

不要不急の用事なのに事件現場近くへ行ったことを反省

週末息子が帰省していました。 そして昨日帰る時、荷物が多かったので 夫と寮の近くまで送っていくことに決めました。 車で片道一時間半くらいです。 向かう途中で夕食をどこかで食べることにしたのですが、 寮の近くは避けることにし、 車で行きやすく、駐…

京都「豊国神社」、「槙本稲荷神社」、「方広寺の鐘楼」

少し前のことですが、金曜日、京都大丸へ買い物に行き、 その帰りに「豊国神社」へお参りに行きました。 「豊国神社」は豊臣秀吉を祀る神社で、出世開運の神社として知られています。 京都の他、大阪城や滋賀県長浜市や名古屋市にも「豊国神社」があります。…

ポイントカードやクレジットカードでポイントを貯める

作日NHKで、「ポイントゲットで100万円!? ハワイ旅行も夢じゃない」 という番組を見ました。 所ジョージさんと木村佳乃さんがMCを務められている『所さん!大変ですよ』 という番組の企画でした。 番組の中で、ポイントカードを有効に使って、多くの(多…

「国宝の殿堂 藤田美術館展―曜変天目茶碗と仏教美術のきらめき―」を観に行く

昨日は午後から雷が鳴り、雨が一時期激しく降りましたが、 夕方には落ち着きました。 最近、日にちが区切られる仕事や、雑用が多く やらなくてはならないことが消化できなくて時間に追われる毎日です。 もう10日ほど前になるのですが、 奈良国立博物館の「国…

インプラントの埋め込み手術を受ける

昨日インプラントを埋め込む手術をしました。 昨年奥歯を抜歯して、その部分にインプラントをうちました。 3年前にもインプラント治療を受けたことがあります。 その時は、ブリッジで治療することも可能だったのですが、 ブリッジを支える両端の歯に負担がか…