にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を駐車場に置き忘れ

靴をスーパーの駐車場に履き忘れました。 自分でもあきれてしまいます。私がいつも運転している車の運転席は、土足禁止です。 脱いだ靴は、助手席の足元のトレーに置いて裸足で運転しています。 運転席の足元は、靴のままだと泥ですぐに汚れてしまって掃除が…

◆梅のつぼみに春を待つ

厳寒の中、庭の梅がすこしだけ咲き始めてきました。この寒さの中で力を蓄えて花をつけようとしているなんて、小さなつぼみの力強さを感じました。 低い丈の白梅は少しだけ花が開きかけています。 しだれ梅の紅梅は、まだ蕾はかたそうです。 一年で今が一番寒…

◆夫、インフルエンザから回復

昨夜から雪が降り積もり、早朝には、今季初、15センチくらいの積雪になっていました。なかなかきれいな雪景色でしたが、雪は夕方にはずいぶん融けてしまいました。 夫は一週間くらい前にインフルエンザに罹りました。 最初、帰宅した時に、体がだるく喉の痛…

◆ランチの後の「虎屋菓寮」で和菓子のお茶セット

少し前にはなりますが、前回の記事の御所雲月でのランチの後友人5人のうち、用事で帰った一人をのぞき、4人で御所を散歩した後「虎屋菓寮」さんでお茶を飲んで話しました。 「虎屋菓寮」さんは、烏丸通りに面している「とらや」さんから、一条通を西に入って…

◆「御所雲月」で友人とちょっぴり贅沢京懐石ランチ♪

京懐石の「御所雲月(ごしょうんげつ)」さんへ 友人5人でランチに行きました。 京都の玄琢には「雲月」という京懐石の名店がありますが、 「御所雲月」は御所の近くにあり、「雲月」の支店で、 少しお手軽な京懐石のお店です。 「雲月」さんには、 昔ながら…

メールフォーム

読み込んでいます...

◆開晴亭でランチ

「開晴亭」でランチをいただきました。 実家の両親と、急にランチに行こうということになって とりあえず京都方面へ車を走らせ 車の中で予約をとりました。 ここは京都の老舗フレンチレストランで、 ランチは比較的リーズナブルです♪ 駐車場は、お店の隣にタ…

◆ブログはじめ

はじめまして、「サラサ」と申します。 これから「Hatena Blog」でブログを始めたいと思います。 60代の主婦です。 子供を出産してからは専業主婦です。 高齢出産をしたため、子供はまだ学生ですが、今年から社会人です。 子育ての間は、大変なこともありま…