にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

座禅草の群生地を見に高島市今津町へ

座禅草を見に、滋賀県高島市の「ザゼンソウ群生地」に行きました。 群生地と聞くと、山の中にあるようなイメージですが、国道バイバスから降りてすぐの住宅地の中にあります。 この群生地は、1981年に地元の中学生が理科の授業で訪れて発見したという、びっ…

錯視

錯視を利用して道案内をするというニュースを 少し前に耳にしました。 空港のターミナル駅で、床に平面的にペイントしただけなのに そのペイントが錯視で立体的に見えて かなり迫力のある目立った道案内になっていました。 entermeomakas.hateblo.jp 錯視と…

石を探しに愛知県岡崎市へ

石の置物を買いたいと思っていて、 愛知県の岡崎が石製品の本場だと知り、 昨日ドライブがてらに行ってみることにしました。 伊勢湾岸自動車道を通って岡崎に向かったのですが、 この自動車道を通る時の楽しみがあります。 それは木曽川にかかるトゥインクル…

伏見稲荷大社に参拝

昨日伏見稲荷大社へ行きました。 両親がお参りに行くというので、 私が一緒に行くことにしました。 最初は二人で車で行くということだったのですが、 心配なので私が運転手を務めることにしました。 両親は二人暮らしで、私と同じく田舎に暮らしています。 …

オンライン家計簿「うきうき」

家計簿を一か月くらい記入していなかったので、 昨夜一気に入力しました。 「うきうき家計簿」という無料のオンライン家計簿を使っています。 家計簿は、結婚した当初はノートにつけていました。 B5サイズのノートに、自分で費目ごとにページを分けて、 支出…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス(予定)、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、楽天アフィリエイト)を利用しています(予定)。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

息子のイタリア卒業旅行土産、「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の石けんと「ジャンドゥーヤチョコレート」

息子は8日間イタリア3都市へ卒業旅行に行ってきました。 同じ大学の同じ学部、同じ部活の友達と二人で行きました。 団体のパッケージツアーで行くと思っていたのですが、 航空券と宿泊先と移動の鉄道が組み込まれてはいるものの、 フリープランで行きました…

鉢植えのしだれ梅を買う。万年青、ユッカ、雪柳の今。

昨日梅の鉢植えを買いました。 湖北の石材店を訪れて、次の目的地へ行く途中、 近くで長浜盆梅展が開催されていることを思い出しました。 この盆梅展には、古木や巨木の盆梅が展示されています。 bonbai.jp 盆梅展で梅を見たいのはやまやまなのですが、先を…

野菜をもらう、そして不思議な大根

夫の実家と私の実家から野菜をもらいました。 作っているものも、採れる時期も大体同じなので、 一度にたくさん同じ種類の野菜が到来して、 食べきるのが大変ということが多いです。 贅沢な悩みですが。 (玉ねぎやジャガイモは収穫してから保存してあったも…

車を運転していて気味の悪い思いをする

比較的交通量の少ない片側一車線の田舎道を、 一人で運転していた時のことです。 走っている車線の前方に、 すごくゆっくり走るワンボックスカーがありました。 時速30キロくらいだったと思います。 しばらく後ろを走っていたのですが、 対向車線に車が来な…

「仏像の基本」の本を片手に「向源寺 国宝十一面観音」

西国三十三箇所めぐりを2年前に終えました。 三十三箇所の霊場のお参りを重ねるごとに、 だんだんと仏像についてもっと知りたいと思うようになりました。 それで、まずは仏像に関する公開講座や文化講座を探してみたのですが、 どれも自宅からは遠く、聴講す…

息子、打ちっぱなし練習で父のドライバーを折る

先週のことです。 夫と息子がゴルフの打ちっぱなし練習に行きました。 行く前は、二人で楽しそうに準備をして出かけていきました。 ところが、息子は暗い顔で帰ってきました。 練習の時、夫のゴルフクラブを折ったそうです また!? 実はクラブを折るのはこ…

窯焼きピザと北イタリア風ピザ

友人とイタリアンのお店「バールラディカ」で女子会をしました。 このお店は、カジュアルな雰囲気で本格窯焼きピザが自慢です。 ランチのコースを注文して、一人がパスタ、 あとの二人がピザを選択しました。 ドリンクはメインと一緒にお願いしました。 前菜…

トイレがつまって筋肉痛

トイレが詰まりました。 トイレ掃除をしていた時のことです。 最初洗剤をつけてトイレブラシで掃除して、流し、 その後トイレットペーパーで便座や床を何度か拭いたんです。 そして、そのペーパーを流そうとしたら、 水がざ~っと流れ、その後水位が上まで上…

義妹がインフルエンザで入院・インフルには4回かかる可能性あり

4 今全国的に猛威をふるっているインフルエンザですが、 義妹がインフルにかかり、3日前に入院しました。 義妹は、インフルエンザの症状でクリニックを受診し、 インフルエンザと診断されました。 その後熱は40度台まで上がりましたが、次の日には37度台に下…

節分の柊鰯と恵方巻、豆まきそしてとり野菜みそ鍋、ケーキもおまけ

今年は例年になく暖かな節分になりました。 昼食は両親が来たので、家でお鍋をしました。 味付けは石川県のソウルフードともいわれている とり野菜みそです。 塩分が少し気になるところですが、両親はこのお鍋が好きです。 鶏むね肉のつくねを入れるのが定番…

初午の習慣、小豆ご飯

朝、母から「今日は初午の日」だと電話がありました。 初午の日は2月の最初の午の日なんですが、 昔は、初午は立春が過ぎてから最初の午の日だったそうです。 多くの年は、初午は立春が過ぎてからになるのですが、 今年は立春前になりました。 母が言うには…

甘酒を飲んで健康になれるかな

健康情報番組をよく見ます。 ・アンチエイジング ・認知症予防 ・免疫力 ・血液サラサラ ・一生自分の足で歩く ・減塩の工夫 ・腰痛などがチェックしたいキーワードです。 番組を見ているときは、 うむふむ!なるほど!そうか!これだ という気持ちになって…