にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車税をクレジットカードで支払う、「LINE Pay」の方がお手軽だったかも

今年も自動車税の納付期日が近づいてきました。 自動車税は毎年コンビニで支払っています。 けれども、今年は違う方法で納付することにしました。 私が住んでいる地域では、自動車税の納付方法は 金融機関やコンビニの窓口で納付する方法以外に、 自宅のパソ…

プリンターの故障で買い替えるか迷う

プリンターが故障しました。 原因は、廃インク吸収パッドの廃インクの量が限界値を超えたためです。 廃インク吸収パッドというのは、 印刷した後ヘッド内に余ったインクを捨てるタンクの中にある スポンジ状の吸収体です。 プリンターに「廃インク吸収パッド…

防犯対策を考える、京都宝ヶ池三田屋さんのランチ

先週は両親の通院の付き添いに行くことが何度かありました。 先週に引き続きこれからの一週間も 通院の付き添いの回数が多くなりそうです。 付き添いといっても、 病院内での受診や検査、支払い、薬をもらうことなどは両親は自分でできるので、 車での送迎が…

友人の事故

今日は陽射しが強く、戸外では五月とは思えないほど暑く感じました。 熱中症で搬送される児童や生徒の方が相次いだようで この5月にしては記録的な暑さにしばらくは気を付けたいと思います。 今日は友人とお茶を飲んで話しました。 会うとすぐ、「すごくショ…

二度目の「大徳寺龍光院 国宝曜変天目と破草鞋」、その後「かまーとの森」でランチ

昨日は「MIHO MUSEUNⅯ」で開催されていた特別展 「大徳寺龍光院 国宝曜変天目と破草鞋(はそうあい)」へ 二回目ですが行きました。 前回は、気が付いた時は展示会終了日が近くなっていて、 もし行けなくなったら困ると思い急遽一人で行きました。 今回は、…

友人とランチ、バーベキューの問題

友達とランチをしました。 息子の幼・小・中時代のママ友です。 子供同士は、今はほとんど会うことはなくなっているのですが 母たちはたまに出会って話しています。 この日は近くのカジュアルなイタリアンでランチをしました。 ランチの後、彼女の家に行って…

まぶたのかゆみ、蕁麻疹、腰痛のその後とウォーキング

4月に、まぶたのかゆみと蕁麻疹で皮膚科を受診した時アレルギー検査(血液検査)を受けました。 その結果を聴くため受診しました。結果は、調べた全ての検査項目でアレルギー反応はないことが分かりました。 春先にまぶたがかゆくなって赤くなることをもう10…

信楽「MIHO MUSEUM」の「大徳寺龍光院展」、国宝曜変天目を見に行く

今日は薄曇りで、昨日よりは涼しい日でした。 昨日お友達のブロガーさんが、信楽の「MIHO MUSEUM」の「大徳寺龍光院 国宝曜変天目と破草鞋」に行かれたことを記事にされているのを読みました。そしてこの時、この特別展終了の期日が迫っていることに気が付き…

母の日

今日は最高気温27度で 連日少し動くと汗ばむような陽気が続いています。 GW中とその前後の週は、行事や予定が多く 慌ただしかったのですが、 ようやく日常のペースに戻ってきました。 昨日の母の日、義母と母のところへ行き たねやさんの和菓子をプレゼント…

運転について思う

園児と保育士の方が巻き込まれる あまりにも痛ましく悲惨な交通事故が起きました。 悲しくて、恐ろしくて、そしてショックを受けました。 被害に遭われた方、そのご家族の方の痛烈な悲しみや苦しさを思うと やりきれない悲しさを覚えます。 この事故の現場は…

三井寺の思い出と初めてのプレゼント

連休は夫も息子も10連休でした。 息子は次の研修先が関西に決まり 連休前に東京の寮から関西の寮に入りました。 赴任地は研修が終わるまでわかりませんが、 今回近くなったので少し気が楽になりました。 息子は連休中は帰省していました。 初任給で、四人の…

京セラドームで野球観戦し令和グッズをいただく、ビスタルーム

オリックス対ロッテの野球の試合を見に行きました。 試合を見には行きましたが特にプロ野球が好きとか、オリックスやロッテ他特定の球団のファンというわけではありません。 試合会場の京セラドーム大阪のビスタルームがとれたので両親や帰省中の弟と夫と息…

浄瑠璃寺を拝観、国宝の九体仏・四天王像・阿弥陀堂・三重塔

前回の記事の続きです。薬師寺にお参りした後、浄瑠璃寺へ行きました。 浄瑠璃寺は奈良と京都の府県境に位置していて、山の中の少し奥まったところにあります。 浄瑠璃寺は馬酔木で有名ですがもう馬酔木の時期は終わっていました。山門に続く参道ではシャガ…

令和元年5月1日の御朱印、薬師寺東塔の修理作業現場見学

令和元年最初の日、特に意識したわけではありませんが図らずも5月1日のご朱印を二つ頂くことになりました。 明治神宮では5月1日の御朱印を頂くのに最高で10時間待ちと報道されていました。明治神宮以外の社寺でも、御朱印を求める人たちが多く詰めかけ、長い…