にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メールアカウントとLINEへの不正アクセスと未遂を受ける

不正ログインで怖いなと思うことがありました。 正確には、フリーメールに不正ログインされたことと、 LINEで不正ログインされそうになったことです。 LINEの公式アカウントからこんなお知らせが届きました。 これはパソコンから私のLINEにログインしようと…

息子の卒業と就職

息子は卒業式を終えました。 4月から社会人になり、家を離れます。 最初は東京で研修、寮生活です。 その後も場所を移して何ヵ月か研修が続きます。 最終的な赴任地はまだわかりません。 関西を希望していますが、 どこが勤務地になっても寮に入ることになり…

大阪で京都鶴屋吉信の生菓子を買う

大阪まで行った帰りに 大阪城公園を歩いてみました。 西の丸庭園には大阪の桜の標本木があります。 25日には開花宣言かと言われていましたが 一輪しか咲いていなくて開花宣言はまだでした。 大阪城公園の桜の多くは、 つぼみがほころぶまでには もう少しだけ…

Googleに誕生日をお祝いしてもらう、イタリアンを食べる

少し前になりますが、 3月に誕生日を迎えました。 60歳の一年間は、還暦ということで 友人たちや同級生でささやかなイベントをいくつか持ちました。 特別な、少し浮かれるような一年間でした。 この一年が終わった今、少しさびしい気がします。 そして年月を…

美容院へ行く、3週間で8キロ減の美容師さんは糖質制限ダイエット

昨日美容院へカットとカラーに行きました。 この美容院の男性のオーナー美容師さんには 10年以上お世話になっています。 美容師さんは、年齢は40代後半の方で、子供さんが二人いらっしゃいます。 いつものようにカットをしていただきながら話していた時 こん…

豊川稲荷へ行く、金運アップのパワースポット

17日、愛知県の岡崎市で用事を済ませ、 豊川稲荷へ行きました。 八丁味噌のお店にも行きたかったのですが 今回も時間的に断念しました。 行く途中でまずはお昼ご飯。 味噌煮込みうどんを食べました。 量はかなり多かったです。 味噌のパンチがきいていて、し…

カーナビが機能せず混乱。新ルート開通だった

おかげさまで、めまいはずいぶんよくなりました。 暖かいコメント本当にありがとうございました。 医師からは、じっと横になっているよりは 身体を動かす方が早く良くなると言われています。 脳が三半規管からの間違った情報を 訂正しやすいからだそうです。…

「めまい」で病院へ行く。「良性発作性頭位めまい症」だった

朝食を済ませた後お風呂掃除をしました。 掃除が終わって、かがんでいた状態から体を起こしたら ふわふわとした感覚がありました。 とてもいいやな感覚でした。 その数分後から、めまいが始まりました。 平衡感覚がなくなって、立っていられなくなり、 吐き…

買い物と横山大観展、スターの表示

昨日、百貨店へ買い物に行きました。 車を駐車するのに、 契約駐車場なら待ち時間なしで駐車できたのですが、 そこは機械式の駐車場でした。 機械式は苦手なので、 15分くらい待って直営駐車場に入れました。 着くまでに他のところにも用事で立ち寄っていて …

グループラインの流れについていけず混乱する

昨日は参加している7人のLINEグループ内で トークが始まりました。 最初はみんなで出会う日を決めるためのトークをしていたのですが、 それが一段落したら、 いつものように段々に雑談になっていきました。 旅行のことや、イベントのこと、和菓子のこと 陶器…

睡眠負債を解消したい、何時間寝たらいいの?

今日友達とLINEで連絡を取り合っていて 睡眠時間の話になりました。 友達は7時間寝ないと体調が悪くなるそうで ほとんど毎日7時間寝て、筋トレもしています。 幼稚園以来の長いお付き合いなのに そのことを初めて知りました。 友達は体力も気力もあると今ま…

夫財布を失くす、コンビニ駐車場で落としていた

昨日夫と外出しようとしたら 夫の財布がないことがわかりました。 どうやら昨日から財布を目にしていないようです. 家の中のどこかに置き忘れたんだろうと のんびり探し始めた夫ですが、 心当たりの場所を探しても見つかりません。 車の中も、座席の下まで探…

地震の揺れで深夜目が覚める、防災について少し考えてみる

深夜かすかにゆらゆらとした揺れを感じ目が覚めました。 地震だな! すぐに揺れが収まったので 自分の地域は大丈夫と思いながらも 他の地域に被害が出ていたら大変と 枕もとの携帯を手に取りました。 ロックを解除したらすでに「防災アプリ」が起動していた…

「公方さちのかいちご」に2年前の殊勝な気持ちを思い出す

週末ゴルフに行っていた夫が持ち帰りました。 徳島県産の「公方さちのかいちご」です。 その日のコンペは、全員が何かのプレゼントをひとつ持ちより 成績のいい順にその持ち寄ったプレゼントの中から 好きなものを一品いただけるという趣向がありました。 夫…

パソコンが異常に重くなりあせる

2週間位前からパソコンが段々に遅くなってきているのを感じていました。 けれども、特別の不便は感じなかったので そのまま使っていました。 ところが、3日前から目立って重くなりました。 起動も、ファイルを開くのも、サイトを閲覧するのも、 どれも異常に…

ひな人形はまだ実家に、「よごみ」と「よもぎ」

昨日は実家へひな人形に会いに行きました。 結婚して以来ひな人形はまだ実家にあり、 毎年父がかざりつけたり、しまったりしてくれています。 申し訳ないので、家へ持ってこようと思いながらも、 両親が二人暮らしなので、私のひな人形はだれに遠慮すること…

ブログの相談を受けるも役に立てず

「ブログを始めたいので、 都合のいい時にブログのやり方教えてもらえませんか?」 と友達からLINEが来ました。 残念ながら、私はブログに関しての知識はあまりないので、 教えるなんてそんな大それたことは到底できません。 その友達は、数年に一度会ってラ…