にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

トイレがつまって筋肉痛

f:id:rainbow-wind:20190206114548j:plain

 


トイレが詰まりました。

 

トイレ掃除をしていた時のことです。

最初洗剤をつけてトイレブラシで掃除して、流し、

その後トイレットペーパーで便座や床を何度か拭いたんです。

そして、そのペーパーを流そうとしたら、

水がざ~っと流れ、その後水位が上まで上がり下がらず、

ペーパーが水の中でくるくる回るだけ💦

 

 

今まで何回かトイレを詰まらせたことがありましたが、

原因はペーパーの流しすぎでした。

今回は、そんなに大量にペーパーを流したわけでもないし、

「トイレのお掃除シート」を流したわけでもない。

そもそも、いつものトイレ掃除と同じパターンで、

ほぼ同じ量のペーパーを流しているのにどうしてだろう??

 

 

とにかくラバーカップで何回か押してみました。

けれども水は吸いこまれていきません。

いつもなら、ラバーカップを使うと、

すぐに水が引くのですが、今回はなかなか手ごわそうです。

 

 

焦りながら、カップを押し続けること100回以上。

全く変化はありません。

腕がだるくなりました~😵

力任せに押してはトイレが壊れてしまいそうです。

 

 

そこで、いったん寝かしておくことにしました。

1時間後に見に行くと水位はほぼ下がっていたのですが、

ペーパーは流れず残ってたまっていました。

 

 

また水を流してみました。

するとゴボゴボと音がして、水が数秒間 突沸のように飛びました。

流してみても、水位は高いままです。

 

 

またラバーカップで押して、流れなくて、寝かす。

これを5回くらい繰り返しました。

 

 

つまりの原因をいろいろ調べてみました。

 

 焦ったらダメ!「トイレのつまり」で困ったら試す6つの対処法

 

トイレを外して修理することになったらどうしよう。。。

暗い気持ちになりました。

 

 

一日待ってみて、改善されないので専門業者に連絡しました。

その日の午後一番で、業者の方が来てくださいました。

 

 

そして、緊張して見守る私の前で、

ラバーカップを押すこと十数回、

ガァーと音がして水が吸いこまれました!

続けて何回か流してみて、直ったことが確認できました。

あっという間でした。

 

 

私が、あれだけ何回も試してダメだったのにどうして・・・🤣

業者さんによると、ラバーカップは押すのではなく、

吸いこむ感じで引くことがコツだと教えてもらいました。

配管の中で詰まりやすい箇所があるので、

そこに詰まっているペーパーを引き抜く感じだそうです。

 

 

コツを聞いたので次回は上手くできそうです・・

ではなくて、もう二度と、絶対に詰まらせたくありません!

ペーパーは小分けにして流すよう気を付けなくては!

 

 

携帯をトイレに落として、誤って流してしまい、

トイレを詰まらせる人が時々あるそうです。

想像するだけでぞっとします。

 

 

と言いながら、私も20年くらい前に携帯をトイレに落としたことがあります。

その頃は折り畳み式のガラケーで、パンツ(ズボン)の後ろポケットに

携帯を入れていました。

家電量販店へ行った時に、トイレ(和式)に入り落としてしまったのです。

 

 

お店の人に話して、割りばしで携帯拾いました・・・

流した後に落としていたのがせめてもの救いでしたが、

携帯は買い換えました。

その時、友人が手作りしてくれたパーチメントを挟み込んだストラップを付けていて、

それがだめになったのもすごく悲しかったです。

 

 

当時は、携帯にはまだ画像やデーターはあまり入っていなかったのですが、

今ならどんなに悲しいことになるでしょうか。

 

 

ポケットの中に携帯を入れてトイレに行くことだけは絶対やめないと!

 

 

とりあえず、修理があっという間に終わって本当にほっとしました。

そして、修理代金は 4,320円でした😢

 

 

ラバーカップの使い方の勉強にはなりましたが、

多くの時間をかけ、授業料を支払う結果となりました。

日頃から運動不足の私は、腕が筋肉痛にもなりました。

 

 

トイレごときと言え、気をもんだ日でした。

普通の、なにごともない毎日がありがたく思えた日でした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村