にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

義妹がインフルエンザで入院・インフルには4回かかる可能性あり

4f:id:rainbow-wind:20190123230703j:plain

 


今全国的に猛威をふるっているインフルエンザですが、

義妹がインフルにかかり、3日前に入院しました。

 

義妹は、インフルエンザの症状でクリニックを受診し、

インフルエンザと診断されました。

その後熱は40度台まで上がりましたが、次の日には37度台に下がったそうです。

ところがその日の夜になってから、体が異常にだるくなり、

立ち上がることもできなくなり、救急車をお願いしました。

 

救急車に乗ってから、受け入れ先の病院がなかなか見つからなくて大変だったそうですが、

受け入れてくれるところがどうにか見つかりました。

診察の結果、肺炎になっていたそうで、緊急入院となりました。

入院してからは、家族との面会は許されていません。

 

 

義妹が入院した日に、弟がインフルに感染して、やはり40度の熱が出ました。

一緒に暮らしている大学生の姪は、

家には帰ってこないほうがいいと、

数日は学校近くのビジネスホテルに宿泊するそうです。

 

 

最初とても心配しましたが、

今朝では二人とも大分状態が良くなったということでとりあえずは安心しました。

 

義妹は、50代前半で、慢性疾患もないのに入院になるまで症状が重くなるなんて、

改めてインフルって怖いなと思いました。

 

夫と息子は、インフルエンザは怖いと思いながらも、

健康な人が罹った場合は、それほどまでではないという認識だったようですが、

このことを聞いてから、

今まで以上にインフルに対して身構えるようになりました。

 

 

マスク、手洗い、こまめに水分をとることなど、

今まで以上にきっちりするようになりました。

いつまで続くかは疑問ですが。。。

 

 

今シーズンインフルに2回かかった人が沢山いると、

テレビで報道されていました。

私の知り合いの子供さんも、2回インフルにかかりました。

 

 

今流行のインフルエンザは、A型が多く、

そのA型にも、H1型とH3型の2種類があるそうです。

3月になればB型が流行する可能性があり、

このB型も今年は2種類流行すると予想されています。

つまり、このシーズンでインフルエンザに4回かかる可能性があるそうです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

インフルエンザに罹りませんように!

免疫力がUPしますように!

とりあえずしっかり睡眠をとりたいと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村