にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

夜のコーヒーで睡眠不足

f:id:rainbow-wind:20190927165311j:plain

 

 

昨夜、いつも通りの時間にベッドに入ったのですが

朝の3時ごろまで眠れませんでした。

 

眠れなかった原因は夕食後のコーヒーです。

 

私はカフェインが多く含まれているものを摂ると眠れなくなります。

そのため、いつもは夕方以降はコーヒーや紅茶、ココア、緑茶は飲まないようにしています。

 

少し前に友人に、コーヒーを飲むと眠れないという話をしたら

「え~本当?私は眠れないことはないわ~

 眠れないのは気のせいかもしれへんよ。」

という返事が返ってきました。

 

夫も、コーヒーを飲んで寝れないということはありません。

 

昨日の夕食後、作っておいたアイスコーヒーを150mlくらい飲みました。

もしかして体質が変わっているかも、大丈夫かも、

と実験的に飲んでみたのです。

 

 結果はやはり眠れませんでした。

 

カフェインには覚醒作用があって、睡眠への影響はあります。

けれども、その影響がどれくらいの強さかは

個人の体質によって違うようです。

 

お酒に強い人と弱い人がいるように、

カフェインに強い人とそうでない人がいるのですね。

私は、お酒にもカフェインにも弱いようです。

 

今日は睡眠不足なのに日中はなぜか眠くなりません。

でも、体はいつもよりだるく集中力もなく

家事もはかどりません。

やはりこれからは夜にコーヒーを飲むことはやめておきます。

 

コーヒーには心臓病・脳卒中・呼吸器疾患のリスクを低下させる効果があるとか

ダイエット効果があるとか

認知症予防にいいとか

テレビの健康番組で何度か放送されているのを見ました。

 

 飲みすぎはよくないそうなので適度にいただきたいものです。

 

コーヒーには赤ワイン並みのポリフェノールが含まれてるそうです。

ポリフェノールの抗酸化作用で、

アンチエイジングに効果があることを期待したいです。

 

********************************************************************

 

Googleの検索ボックスの上のロゴ「Doodle」が

 「Google創立21周年記念」の画像になっていました。

 

Googleは今では生活の中でなくてはならないものになっていますが、

まだ創立から21年しかたっていないんだと驚きました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク