にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

北海道旅行、道東へ①ー網走・知床。

3泊4日で北海道へ旅行に行きました。

訪れた観光スポットの抜粋を、旅行の忘備録として簡単に残すことにします。

 

25日日、関西国際空港から女満別空港に降り立ちました。

お天気は曇りで、気温は23度くらい、涼しく感じました。

 

出るとき、関西ではまだ気温はそう高くなかったので

北海道ならではの涼しさに、あまりありがたみを感じられませんでした。

けれどもこの記事を書いている今日

関西は猛暑で、23度というのは夢のようにありがたく思えます。

 

今回の旅は、両親を道東に連れていくことが目的です。

両親、夫、私の4人でレンタカーで旅をしました。

 

両親は道東は初めてで、

夫と私は、全て行ったことがある地域でしたが、

今回ならではの発見や楽しみがありました。

 

一日目の行先は、網走・知床方面です。

 

空港から網走に向かって走りました。

途中に「メルヘンの丘」があります。

 

f:id:rainbow-wind:20190730004349j:plain

 

広々とした畑の向こうにカラマツの木が整然と並んでいます。

この丘の周辺は、丘陵地帯がずっと続いています。

 

その後網走湖を左手に見ながら網走に着きました。

網走監獄博物館の前の駐車場から

旧館獄の外観をチラリと観て、

現在の監獄の塀近くも通りました。

 

網走にある「流氷街道網走道の駅」でランチをとりました。

上が「かに丼」、下が「網走ザンギ丼」です。

 

量は多め、味はしっかりめでした。

 

f:id:rainbow-wind:20190730003840p:plain

 

道の駅は網走川の河口に隣接していて、

テラスから網走港とオホーツク海がすぐ近くに見えます。

お天気が良ければ知床半島まで見渡せるそうです。

 

テラス近く、海の上をかもめがたくさん飛び交っていました。

 

f:id:rainbow-wind:20190730004107j:plain

 

次に行ったのは、嵐の航空会社CMの舞台になった「能取岬」です。

アザラシの生息地としても有名です。

 

オホーツク海に突き出た、40~50mの断崖絶壁の岬で、

岬の先端に八角形の白黒の灯台が立っています。

 

 

f:id:rainbow-wind:20190730005107j:plain

 

流氷が接岸する岬です。

高台には牧草地が広がっています。

 

f:id:rainbow-wind:20190730084503j:plain

 

お天気が曇りだったので、どの画像の色も景色もよくありませんが、

実際にこの場所に立つと、

見晴らしが素晴らしく、北海道の大きさを実感できました。

 

網走を後にして、「小清水原生花園」に立ち寄り、

「天に続く道」を走りました。

 

本当ならば、まっすぐにのびる道が

まるで天に続いているかのように見える絶景スポットなのですが、

お天気が悪く道が天に続いている感が乏しいのが残念でした。

けれども雰囲気は十分に味わえました。

 

天に続く道

 

その後オシンコシンの滝へ。

水量がとても多く、幅広い岩肌を流れ落ちる姿は豪快です。

 

オシンコシンの滝


 

この後知床国立公園の「知床五湖」へ。

木道の遊歩道を歩きました。

 

母はあまり沢山は歩けないので

ネイチャーセンターで車いすをお借りしました。

(出発前から、車椅子を借りることができるスポットを調べていました。)

 

知床国立公園なので、ネイチャーセンターも車椅子も

環境省」が管理しているようです。

 

車椅子のおかげで母も木道を楽しむことができました。

とてもありがたく思いました。

 

キリが出ていて、残念ながら海や遠景を望むことはできませんでした。

 

f:id:rainbow-wind:20190730005657j:plain

 

知床五湖」のうちの一つの湖が小さく見えます。

 

知床五湖

 

 

知床五湖」からホテルへ向かいました。

途中の道でエゾジカに2度遭遇しました。

2度とも小鹿を含む3頭が一緒に行動していました。

 

車や車内からカメラを向ける人に驚いたり恐れたりすることなく

思い思いのところで草を食んでいました。

 

f:id:rainbow-wind:20190730005923j:plain

 

奈良で鹿をすぐ近くで何度も見ているのに、

北海道というだけでとても珍しく思い

何度もシャッターボタンを押したのが

思えばおかしくなります。

 

清水原生園で、エゾジカの毛皮の敷物が

一枚19,800円で販売されていたのを少しだけ胸が痛みながら思い出しました。

 

ホテルから海に沈む太陽の景色が観られるのですが、

この日は曇りで夕日を見ることはできなくて

とても残念でした。

 

 

終日曇りでしたが、雨に降られることがなかったことが

ラッキーだったと思います。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク