にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

プリンターの故障で買い替えるか迷う

f:id:rainbow-wind:20190528224537j:plain

 

 

プリンターが故障しました。

原因は、廃インク吸収パッドの廃インクの量が限界値を超えたためです。

廃インク吸収パッドというのは、

印刷した後ヘッド内に余ったインクを捨てるタンクの中にある

スポンジ状の吸収体です。

 

 プリンターに「廃インク吸収パッド限界値」というエラーメッセージが出たので、

メーカーのお客様相談室に電話しました。

 

吸収パッドが限界値になると交換は自宅ではできず、

修理を依頼しなくてはならないそうです。

修理のためには送料を含めて5,500円の費用がかかります。

 

プリンターは5年くらい使っています。

使用頻度は高いです。

 

充分に使ったので新しいプリンターを購入してもいいと思っています。

けれども、購入済みの新しいインクが8本あります。

プリンター内にも残量の多い使用中のインクがあります。

新しいプリンターを購入するとインクの型番が変わり

今までのインクは使えなくなるので、

インクが勿体ないです。

 

迷ったのですが、結局新しいプリンターを購入することに決めました。

修理したとしても、全体的に劣化しているので

別のところが故障するかもしれないと思ったからです。

購入済みの新品のインクは、できればメル〇リかヤ〇オクで売ろうかな。

 

今プリンターを選んでいます。

 

文書を多く印刷するのか、写真を多く印刷するのか、

どれくらいのボリュームの印刷をするのか、

印刷の種類や量によって選ぶ機種は変わってきます。

 

プリンター本体がリーズナブルでも

インクカートリッジが割高でランニングコストがかかるものもあります。

カートリッジがタンク式になっているものもあり、

このタンク式ならインクコストがかなり割安になりますが、

写真の画質は落ちるようです。

 

エプソンのホームプリンターでは、一枚当たりの印刷コストは

 インクジェット式は ・A4 12円  ・ L版  20.6円

 タンク式は     ・A4 0.9円  ・L版    5.9円

 

以前は自宅のプリンターで写真を多く印刷していたのですが

最近はネットで注文するようになりました。

ネット注文した方がきれいに保存できる期間が長いのと、

多くの枚数注文すればコストも自宅プリントより安くなるからです。

 

購入しようと思うプリンターの候補は決めました。

インクジェット複合機で、インクはカートリッジタイプにしようかなと思います。

 

印刷する量がそこそこ多いので

本当はタンク式のプリンターにした方がいいかもしれませんが

画質の面でカートリッジタイプにすることにしました。

 

あとは、もう少し絞りネットで注文しようと思います。

 

最初知識がなかっただけに、

商品について調べ、決めるだけでも時間がかかりました💦

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 

 

スポンサードリンク