にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

防犯対策を考える、京都宝ヶ池三田屋さんのランチ

先週は両親の通院の付き添いに行くことが何度かありました。

先週に引き続きこれからの一週間も

通院の付き添いの回数が多くなりそうです。

 

付き添いといっても、

病院内での受診や検査、支払い、薬をもらうことなどは両親は自分でできるので、

車での送迎が主な役割です。

 

この付き添いに自分の用事なども加わり最近家を留守にすることが多いです。

 

先日庭で草引きをしていたら

近所の友人が犬の散歩で通りかかりました。

「ずっと車がガレージにないので、どうしてるのかと思ったわ~」

と話しかけられました。

心配してくれていたようです。

 

ところで、うちのガレージは通りに面していて

車が駐車してあるかないかは外から見てすぐわかります。

夫の車は、駅まで通勤で乗っていくので日中は駐車していません。

残った私の車がなければ、うちが留守なのはすぐにわかります。

 

このことは、防犯上不安に思うことがあります。

戸締りをしっかりすることしか防犯対策は思いつきません。

防犯カメラも検討はしているのですが、

対策は延び延びになっています。

 

昨日は、買い物に京都へ行きました。

人出はかなり多かったのですが

買い物も、道路も駐車場も思ったほど混雑していなくて

スムーズにすみました。

 

昼食は京都宝ヶ池の三田屋さんでいただきました。

三田屋さんは大阪・兵庫・京都に何店舗かお店があります。

ステーキのお店なのですが、私はお肉は少し苦手で

ここではハンバーグやエビフライのランチを食べることがほとんどです。

 

宝が池店はエビフライはないので、ハンバーグのランチにしました。

なんだか子供のメニューのようです(笑)

 

三田屋さんはロースハムとドレッシングが美味しいです。

ハムは無料で一度おかわりができます。

ハムもドレッシングもおみやげに買って帰ることができます。

 

三田屋宝が池

 

 

ハンバーグランチ。

 

三田屋宝が池2

 

 

夫のステーキランチ、150g。

 

三田屋宝が池3

 

 

スイーツのイチゴのアイス。

 

三田屋宝が池4

 

 

三田屋さんでは、日によってはピアノの生演奏がありますが

この日のランチでは演奏はありませんでした。

 

食器は「三田青磁」が使われています。

 

三田市にある本店には本格的な能楽堂があります。

能楽堂はレストランの窓から見えています。

 

ここでお能狂言を見たことはないのですが、

お能狂言を見た後、そのままレストランで食事をするという

そんな贅沢な時間を一度は味わってみたいものです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク