にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

◆梅のつぼみに春を待つ

厳寒の中、庭の梅がすこしだけ咲き始めてきました。
この寒さの中で力を蓄えて花をつけようとしているなんて、
小さなつぼみの力強さを感じました。

 

低い丈の白梅は少しだけ花が開きかけています。

 

f:id:rainbow-wind:20190129174914j:plain

 


しだれ梅の紅梅は、まだ蕾はかたそうです。

 

f:id:rainbow-wind:20190129174905j:plain

 

 一年で今が一番寒い時期です。
こんな時に蕾を見ると気持ちが暖かくなる思いがしました。

梅と言えば、息子の受験の時以来
北野天満宮によくお参りするようになりました。

 

昨年はお正月にお参りしましたが

 今年はまだお参りできていません。

今宮神社には、昨年に引き続きお参りしました。

 

f:id:rainbow-wind:20190129163323j:plain

 

 今宮神社参道のお店で食べられるあぶり餅はお参りの楽しみの一つ、
いえいえ、目的(笑)です。

二つあるお店は、画像の右側が「かざりや」、左側が「一和」です。
行列が短い方の「かざりや」さんに並びました。
今年は5日の日にお参りして、少し遅い初もうでだったので
行列が少し短かったように思います。

 

f:id:rainbow-wind:20190129163500j:plain

 

あぶりもちは美味しくいただきました。

 

f:id:rainbow-wind:20190129163406j:plain

 


さて、ここ3か月ほど、家族の都合にあわせるため
今までより40分くらい早く、
5時に起きていました。

早く起きるのは、寒い時期だし、はじめは負担だなと思っていました。
ところが、慣れてくると、
一日のスタートが早いと、効率的に一日が過ごせると実感するようになりました。

 

そう感じるようになったのも束の間、
明日からはまたもとの時間、
5時40分起床でよくなります。
効率が少し悪くなるとは思いますが、
やっぱり嬉しいです♪

 

今が一番寒さが厳しい時。
寒がりの私は、早く暖かい春になってほしいと心から望みます。

朝、明るくなるのがだんだんと早くなってきました。
2月は光の春。
梅の花が満開になる、暖かい春まであともう少し!