にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

今年もよろしくお願いいたします。初詣は氏神様と「出世稲荷」と「日吉大社」

あけましておめでとうございます。

本年もどうかよろしくお願いいたします。

 

お正月は、まず近くの神社へ初詣に行きました。

新しい年を迎えたらまずこの神社にお参りするのが

毎年の恒例です。

 

そして、夫と私の実家へも行きました。

 

 二日には、京都大原の「出世稲荷神社」にお参りしました。

 

出世稲荷


すぐ近くの三千院には多くの人出があるようでしたが、

こちらの神社には人は多くなく、

ゆっくりお参りすることが出来ました。

 

出世稲荷

 

鈴やお札をいただいて帰りました。


そして今日は大津市坂本にある「日吉大社」にお参りしました。

 

駐車場に入るのに10分くらい待ちましたが、

もう4日なので、境内はそれほど多くの人出ではありませんでした。

 

日吉大社1

 

平安京遷都の時より、

この日吉大社の地は都の表鬼門(北東の方角)にあたることから

日吉大社は魔除け・災難除けの神社とされてきました。

 

境内には「魔が去る、何よりも勝る」にちなんで

神猿(まさる)と呼ばれる猿が祀られています。 

 

日吉大社2

 

 

写真ではわかりにくいですが

この楼門 ↑ の軒下の四隅には、

それぞれ違ったポーズの神猿さんが装飾されています。 

 

日吉大社3

 

境内では「猿回し」の興業をしている一角がありました。

前を通った時はおさるさんはモグモグタイムだったので

技を見ることはできませんでした。

 

 

神猿舎には二匹のおさるさんがいます。

 

日吉大社5

 

授与所で破魔矢をいただきました。

 

日吉大社への参道には「穴太(あのう)積み」と呼ばれる石積みが続いています。

 

日吉大社4

 

この道を下ったところに、おそばの「鶴喜本店」さんがあり、

そちらでおそばをいただこうと思っていましたが、

待つ人がお店からあふれ出て道路に行列が出来ていたので

行くのはあきらめて

別のお店でお昼ご飯をいただきました。

 

 新しい年に入りもう4日。

今年も時間が過ぎるのが早いなと感じています。

 

これからの一年も、健康でよき年でありますようにと願っています。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク