にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

大阪城公園を歩きハンズカフェでランチ

大阪へ行きました。

用事を済ませた後、大阪城公園の方へ紅葉の様子を見に

少しだけ歩いてみることにしました。

 

西外堀そばの通りは紅葉で色づいていました。

 

大阪城紅葉

 

 

お堀の外から見たから千貫櫓(せんがんやぐら)です。 

南と西の方角を防御するための隅櫓で、重要文化財です。

 

信長が「あの櫓を落とした者には千貫文の銭を与えても惜しくない」

と話したことに名前の由来があるそうです。

 

 

大阪城紅葉

 

西の丸庭園から大阪城を見上げたところです。

 

大阪城紅葉

 

公園内の紅葉はまだ半ばといった感じでした。

お堀のそばの紅葉した木々とビルが水面越しに遠く見えました。

 

大阪城公園

 

大手門を出たところから堀の外を見たところです。

一番右側のビルが大阪府警本部。

その左側の高いビルがNHK大阪です。

 

大阪城からNHK

 

 

NHKの関西地方の天気予報の時

よく大阪城公園の映像が映し出されます。

その映像はこのNHKビルからカメラを向けたものだとイメージしながら

いつも予報を見ています。

 

公園内はかなり広いので少しだけ歩いて

NHKビルの前を通り、

その後梅田に向かいました。

 

大丸梅田店に入っている「東急ハンズ」が運営している

「ハンズカフェ」でひとりランチをしました。

運よく窓際の席に着けて、外が眺められました。

 

ハンズカフェ

 

「とろーりチーズと野菜ハンバーグ ピーナッツとセサミソース」

をいただきました。

14種類の野菜が楽しめるプレートです。

ドリンクはストレートティを注文しました。

 

お店の天井がとても高いです。

 

 

吊るされているクリスマスの飾り、

とても素敵ですが中に防犯カメラらしきものが。

 

見られているという気持ちと、

守られているという気持ち、

二つがブレンドしました。

 

ランチの後は、百貨店や地下街のお店を見て歩きました。

田舎に住んでいるので、

歩いているだけでも、

都会から新鮮な刺激をもらった日でした。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク