にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

友人とランチ、ソラノネ食堂

高校時代の友人と一年ぶりにランチをしました。

しばらく会っていなかったので、お互い話したいことが沢山ありました。

 

出会ってまずはひとしきり近況報告をしました。

彼女は、ご主人のお義母さんと同居しているのですが、

食事、通院などのお世話は皆彼女がしています。

 

最近は、お義母さんがヘルペスになられたり、抜歯されたりで

通院の付き添いが大変だと言っていました。

普段はお元気にされているとはいえ、大変なことが多いと思います。

 

 お義母さんは、彼女に手を合わせてありがとうと仰ることがあるそうです。

出会った日はお義母さんが週に一度ディサービスに行かれる日で

少し時間に余裕がある日でした。

 

彼女は、2年半前から人工透析を受けています。

一週間のうち3日間、朝から午後3時ごろまでの透析です。

自分の体調の様子をみながら、

家族五人の食事作りやその他の家事、お義母さんのことなどをこなしています。

 

今まで彼女から愚痴をほとんど聞いたことがありません。

大変なことも、さらっと受け流して、

楽しみを沢山持っています。

 

彼女と話していると、

少しのことですぐイライラしたり、不満を持ったりする自分が

恥ずかしくなります。

 

この日、高島市にある「ソラノネ食堂」に行きました。

ここは、民家から少し離れた山の中にあります。

畑の中にぽつんとお店が建っています。

 

ソラノネ食堂1

 

かまどで炊いたご飯と、周りの自然が自慢のお店です。

( ↓ の画像は3年前の5月のものです。)

 

ソラノネ食堂2

 

「畑の恵みカレーランチ」を注文しました。

ご飯は雑穀米で、スパニッシュオムレツと豆乳スープとサラダのセットです。

 

soranonesyokudou

 

そして、ブルーベリーケーキもいただきました。

甘いブルーベリーソースと、ハーブソースが添えられていました。

ハーブソースは、梅を使ったソースのような色でしたが、

食べてみると確かに梅とは一味違う

甘酸っぱいソースでした。

 

ソラノネ食堂4

 

田舎で暮らしているので、

お店の周りの自然は見慣れたものですが、

その自然のすぐそばで友人とランチがいただけて、

気持ちがほっと和んだひとときでした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 

 

スポンサードリンク