にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

「琵琶湖テラス」で琵琶湖の絶景を見る

滋賀県「琵琶湖バレイ」の「琵琶湖テラス」

日曜日に行きました。

 

今まで友人グループで琵琶湖テラスへ行く計画は4回あったのですが、

いずれも計画した日はお天気が悪く

当日別の場所に計画変更していました。

 

いつになればお天気のタイミングがあって

友人たちと行けるのかわからないので

夫と一度行ってみることにしました。

(フライングです・・・)

 

「琵琶湖バレイ」は、滋賀県にある山岳リゾート地です。

京都東ICから車で約40分位のところにあります。

山頂からは眼下に琵琶湖を一望できます。

 

山頂には広大な高原が広がっていて

眺望だけでなく、いろいろのアトラクションも楽しめます。

冬にはスキーもできます。

 

「琵琶湖バレイ」には子供が小さなころに3回来たことがあります。

私の子供時代や独身時代にも何度か来ています。

主に夏に行くことが多く

山頂は夏でも天然の冷房がきいていて避暑に最適です。

 

数年前に山頂へ行くゴンドラが新しくなり

「琵琶湖テラス」という琵琶湖がきれいに見える施設も新設され

話題になっていたので

一度行ってみたいと思っていました。

 

まずは、標高1,100mの山頂まで4分で到着する

日本最速ロープウェイに乗り山頂を目指しました。

 

f:id:rainbow-wind:20191119172855j:plain

 

山裾は木々はまだ緑が多く、中腹は紅葉の真っただ中、

山頂はすでに紅葉は終わって枯れ木という状態でした。 

 

琵琶湖テラス

 

この看板の前で写真を撮りました。

 

琵琶湖テラスでは、琵琶湖側は柵が無いので

バックは琵琶湖と空だけという配置で写真が撮れます。

 

柵の代わりにテラスの向こう下側に水がはってあります。

 

名古屋市の東山動物園でも柵が無く

動物との距離感が近くなる工夫がされていたことを思い出しました。

 

テラスからの眺めです。

 

琵琶湖バレイ

 

琵琶湖が眼下に広がっています。

 

琵琶湖テラス

 

下の画像で右下に少し映っている濃い青の部分が水が張ってあるところです。

 

琵琶湖テラス

 

テラス以外の場所で写真を撮ると

下の画像のように

琵琶湖の手前に木々が多く写り込んでしまいます。

 

f:id:rainbow-wind:20191119174343j:plain

 

桂由美デザインの「恋人の聖地」という場所があります。

 

琵琶湖テラス

 

NPO法人地域活性化支援センターから

プロポーズにふさわしい場所として認定されているそうです。

 

このモニュメントのそばにある琵琶湖を望むテラスがハート型になっています。

 

琵琶湖テラス

 

もう私には関係のない場所になってしまいましたが

この場所で一人だけで記念の写真を撮りました(笑)

 

お天気がよく、絶景が楽しめたのですが、

あまり上手く画像が撮れませんでした。

 

このテラスでジャンプしたところを写真に収めている人たちが

何組かいらっしゃいました。

上手く撮れたら、空中を飛んでいるように画面に収まるのでしょうね。

 
この山頂までのロープウェイの往復料金は

一人2600円。

地元のスーパーのHOPカードという

ボイントカード兼プリペイドカードを提示すれば、

一人300円引いてもらえました。

 

少しだけハッピーな気持ちになれました。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク