にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

芋、栗、南京。栗の渋皮煮と栗おこわ。

台風19号で甚大な被害が出てしまいました。

あまりに大きな被害の様子に目を疑いました。

心が痛みます。

 

長く時間がかかるかもしれませんが、

どうかすべての方にできるだけ早く日常が戻ってきますように

心から願わずにはいられません。

 

普通に日常の生活ができることが

あたりまえのことではないと再認識しています。 

 

朝、台所の窓からなにやらやわらかい香りが

ふんわりと入ってきたのに気がつきました。

裏庭の沈丁花の香りでした。

もうそんな季節になったんだ!

 

ニュースを見る度つらくて心がふさいでいましたが、

災害をもたらす自然もあれば

こんな優しいプレゼントをくれる自然もあると

少し心が和みました。

 

 

父が栗の渋皮煮を作りました。

実家の山にある栗の木の実 6、5キロを

手間暇かけて鬼皮をむき、煮たそうです。

 

栗渋皮煮

 

見かけはそれほどですが、

味は甘露煮に似た甘い味です。

昨年も作ったのですが、それに味の改良を加えたそうです。

 

栗渋皮煮

 

食べ過ぎでカロリーが心配です。

 

「栗おこわ」は母が作りました。

栗が割れて失敗だったそうで、

もう一度作るので、違う作り方のレシピを検索してほしいと頼まれました。

 

栗おこわ

 


こちらも見た目はそんなに良くはないのですが、

味は美味しいと思いました。

 

女性が好きな食べ物として、

いも、栗、南京とよく言われます。

私もこの三種類の食べ物大好きです♪

 

ほんのりと甘さがあり、

ホクホクした食感が好きです。

 

この食材を使ったスイーツも種類が多くて、

秋の楽しみのひとつです。

でも、もともとカロリーが高いのに

スイーツにするとさらに高カロリーになるのが難点です。

 

今夜は空気がすんでいて、

月がきれいに見えました。

また少し気持ちが和みました。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村