にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

きゅうりで「きゅうちゃん漬け」を作る

今週は外出しなければならないことが比較的少なくて、

少し落ち着いて家事ができました。

 

ここしばらく書類や郵便物の処理ができていなくて、

落ち着きませんでした。

文書類の整理ができたこと、

少しためていた家計簿入力ができたこと、

気になっていたところの掃除をしっかりできたことで、

気持ちがすっきりしました。

 

最近きゅうりと茄子を夫と私の実家から沢山もらいます。

私は「なすび」とか「おなす」と言いますが、

一般的には「なす」の方が多く使われているようですね。

 

畑で野菜を作ると、

最盛期には一度に同じ種類の野菜が本当にたくさんとれます。

 

自分が作らなくてこんなこと言うのは贅沢なのですが

いただいた量が多すぎて、もう食べるのが追いつきません。

 

きゅうりを沢山消費するために、

「きゅうちゃん漬け」を作りました。

あの「きゅうりのキューちゃん」とほぼ同じ味です。

作り方は、10年くらい前に義母が私と私の母にレシピを書いて教えてくれました。

 

義母のレシピではありませんが、作り方の一例です。

 

cookpad.com

 

作り方は簡単ですが、少し時間がかかります。

 

「きゅうちゃん漬け」はきゅりを沢山使い、長く保存することができます。

冷凍保存もできます。

 ただ塩分とカロリーが多くなることが気になります。

 

きゅうちゃん漬け

 

小分けして出している上の小鉢の5倍くらいの量を作りました。

常備菜になります。

ご飯がすすむのでちょっと困ります(笑)

 

大根ときゅうりの浅漬けです。

大きく切って塩分量を控えるように気を付けています。

大きく切ると見た目は繊細さがありません。

 

きゅうり浅漬け

 

きゅうちゃん漬けや浅漬けの他は

サラダ、ピクルス、酢の物、バンバンジーラタトゥイユ、お味噌汁、ぬか漬け、 

きゅうりを沢山使う料理はそれくらいしか・・・(^^;

生で食べる料理が多いですね。

 

なすはまだ多くの種類の料理に使えますが、

私にとってきゅうりは消費が難しいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク