にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

友人とグチをこぼす

f:id:rainbow-wind:20190628000749j:plain

 

近畿地方では、昨日やっと梅雨入りをしたと思ったのも束の間、

今日は台風が発生し、大雨による被害が心配されています。

どうか災害がおこりませんように!

 

友人の仕事のランチタイムに、

少しの時間だったのですが出会って話ました。

 

今回は夫たちのことに話が及び、

すごく小さなことだけど夫のグチをたくさん話しました。

 

友人は、ご主人の話し方のクセや姿勢、食事の食べ方、

見るテレビ番組の選び方などの、

たくさんのごく小さなことが気になって許せないと話します。

私は、夫の片づけが苦手なことについついグチが出ました。

 

お互い夫の日常で、本当に些細なことが気になって許せなくて、

それがおかしくて涙が出るくらい笑ってしまいました。

 

友人が言うのには、

子供さんたちが同じことをしても全く気にならないのに、

ご主人だとどうしてもイヤで許せない気持ちになるのだそうです。

わかる気がします(-_-;)

 

でも、そんな風に言っている友人ですが、

本心ではご主人をとても大切に思っていることを知っています。

 

友人も私も、日頃から思っていることを少し話すだけで

結構すっきりとした気持ちになれました。

話すというのは大切なことです。

 

そして今、二人が共通して心配だと思っているのが、

夫たちが仕事を退職してしまった後のことです。

毎日夫が家にいるようになったら、

どんな生活になるのでしょうか。

 

想像するだけで、大変な気持ちになります(^^;

 

退職後の夫について、妻と夫の立場から次のような記事がありました。

妻も夫もいろいろの思いを持っていることがわかります。

 

news.goo.ne.jp

 

business.nikkei.com

 

夫の退職まであと数年、

心積もりが必要なようです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク