にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

インプラントの二次手術、比良山時雨模様

今日はインプラントの二次手術で口腔外科を受診しました。

 

6月の一次手術は、

歯ぐきを切開し、骨にインプラントを埋め込み

埋め込んだインプラントの上から歯茎を縫い付けるところまででした。

 

今日の二次手術では、インプラントの上の歯茎を切開して

インプラントと人工の歯を接続させるアバットメントを取り付けます。

 

今日の二次手術、行く前は不安で緊張していたのですが、

実は手術と名は付いているものの

それほどハードではありませんでした。

 

麻酔の注射が少し痛かったのですが、

その後は全く痛みもなく

出血もほとんどありませんでした。

手術は15分ほどで終わりました。

 

術後は、痛み止めや抗生物質は、

必要ないということで処方されませんでした。

麻酔が切れても痛みは全くありませんでした。

 

食事は摂っていいと聞いていたのですが、

夕食は大事を取って、

固形物は食べないで、

野菜スムージーとスープとヨーグルトにしました。

 

あと二か月くらいで人口の歯を取り付けることができます。

 

午後遅く、琵琶湖のそばを通りました。

 

今日はとても寒く、空もどんよりと曇っていました。

琵琶湖の湖面も波がいつもより少し荒いです。

 

琵琶湖初冬



写真の中央に小さく見える島は沖島(おきしま)です。

[私は小さなころから沖ノ島(おきのしま)と呼んでいますが。]

 

沖島は琵琶湖最大の島で、

淡水湖に浮かぶ、日本ではただ一つの人が住む島です。

 

もう一枚の写真の、琵琶湖の向こう側に見える山は比良山です。

雲でかすんでいるように見えるので、

山もふもとも時雨れていると思います。

 

琵琶湖初冬

 

 今日は山に雪は見られませんが

4、5日前に比良山はうっすらと雪を冠っていました。

山頂ではかなりの寒さだと思います。

 

二週間ほど前に行った比良山頂の「琵琶湖テラス」にも

雪が積もったことでしょう。

 

明日から例年の年末年始ほどの冷え込みになるそうです。

急速に季節が進んでいると感じます。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク