にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

「公方さちのかいちご」に2年前の殊勝な気持ちを思い出す

週末ゴルフに行っていた夫が持ち帰りました。

徳島県産の「公方さちのかいちご」です。

 

その日のコンペは、全員が何かのプレゼントをひとつ持ちより

成績のいい順にその持ち寄ったプレゼントの中から

好きなものを一品いただけるという趣向がありました。

 

夫はたまたま優勝して、一番にこの「公方さちのかいちご」を選んで

いただいて帰りました。

 

 

公方さちのかいちご

 

 

とよのかとアイベリーの交配種で大粒です。

爪楊枝を横に置いてみましたが、一粒6センチ位かな。

 

 

公方さちのかいちご2

 

 

酸味よりも甘みが強く、味は濃くてしっかりとしています。

果肉は少し硬めなので、日持ちはすると思います。

美味しいです♪

 

持って来てくださった方は、

この日に食べごろになるよういちご農家さんに注文して、

ゴルフ場まで送付してもらわれたそうです。

 

以前これと同じいちごをいただいたことがあって、

とても美味しかったので、

夫は迷わずこれを選んだようです。

 

プレゼント品の中に「ハズ〇ルーペ」があったそうです。

「話題性のためにハズ〇ルーペにしたらよかったかな?」

と夫が言うので

「ル〇ーカラー? だったら新色ね♡」

などとは思いません。

私の場合、老眼鏡があれば「ハズ〇ルーペ」でできることは

カバーできると思いますから(^^♪

 

夫が今回行ったゴルフの仲間は

2年前に仕事の関係で一緒に旅行に行ったメンバーです。

仕事とは全く離れたプライベートに近い旅行で8日間でした。

 

その時は、息子はまだ下宿していたので

夫が旅行に行く間は、私は全くのフリー♪

こんなに自由時間が沢山あって

食事も作らなくていいなんて結婚以来初めてのことでした。

 

すごく嬉しくて、嬉しくて!

友達と出かけたり、食事に行ったり、映画を見たり♪

 

そして、自分のためだけに食事なんて絶対に作らない~♪

作らない・・・と思っていたのですが、

作り置きのものがだんだんに少なくなり、

とうとう食べるものがなくなりました。

 

出来合いの物を少し買ったのですが、

結局自分のために作りました。

 

出来合いの物もたまに食べると美味しいと思うのですが

続けてはちょっとあきてきます。

簡単なものですが、下手な自分の料理でも

連続のお惣菜よりはまだ少しはましです。

 

 

 そしてこの時気がついたんです。

今まで、家族のために料理を作っていたと思っていたのですが、

自分のために作っていたという側面もあったということに。

 

そんなことがあったのも、もう2年前。

今はまた「家族のために作ってあげている」モードに戻っていますが、

あの時の気持ちをしばし思い出させてくれたいちごでした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク