にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

友人の娘さんの個展とランチ

友人の娘さんが個展を開かれたので

友人三人と会場の画廊へ見に行きました。

 

娘さんは、芸術大学の院を卒業してから、

自分の作品の制作に打ち込んでおられます。

卒業制作やそれ以降の作品で何度か賞をとられていて、

今回で3回目の作品展です。

 

今まではレリーフが主な作品だったのですが、

今回は、絵画が中心でした。

作品の形態は変わりましたが、作品テーマはずっと同じです。

 

私たちは母の友人グループではありますが、

みんな彼女の作品を楽しみにしています。

 

京都の会場の画廊までは、友人の運転で行きました。

見学の前に3人でランチをしました。

 

行ったのは、北山の「キャピタル東洋亭本店」さんです。

東洋亭さんは京都・大阪で9店舗ある明治30年から続く洋食屋さんです。

 

このお店の有名なメニューの一つが

「丸ごとトマトサラダ」です。

 

名前の通りのトマト丸々一つ分の,

目にインパクトのあるサラダですが、

トマトの素材のおいしさが十分味わえ、

ドレッシングもその素材の味を引き立てる、

美味しいサラダです。

 

東洋亭

 

そして、注文したのは「百年洋食ハンバーグステーキ」。

ビーフシチューソースがかかったハンバーグステーキが

アルミホイルに包まれて出されます。

ほくほくのポテトが添えられています。

 

パンパンに膨れたアルミをナイフで切ると、

中にハンバーグが。

 

東洋亭

 

美味しくランチをいただいて、

その後作品を見せていただきました。

 

帰りに滋賀県でお茶をいただきました。

 

 

この日、友人の一人に不運な出来事が(*_ _)

 

友人の旦那さまは、この日は仕事がお休みで家にいらっしゃったので、

もし夕立があったら洗濯物は取り込んでねと

お願いして友人は家を出ました。

前日も大きな夕立があったので念を押してお願いしたそうです。

 

この日、やはり大きな夕立がありました。

京都でも雷が鳴り、一時期大きな雨になりました。

 

友人が胸騒ぎがして、自宅の旦那さまに電話をしたら、

旦那さま、洗濯物を外に出したまま美術館に行かれて

洗濯物をすっかり濡らしてしまったそうです。

 

友人は、家にご主人がいなかったら洗濯物は濡れないところに出したのに、

頼んでいったのになんたること!

とずいぶん怒ったり嘆いたりしていました。

 

旦那さまに悪気はなかったと思うし、

そういう日もあるかとは思いますが、

友人の気持ちもよくわかります。

 

そんなことがあったので、三人ともそれぞれに旦那様方のグチをあれこれと話し、

ひと時大笑いしました。

 

作品の鑑賞あり、ランチあり、スイーツあり、

そしてグチありで楽しいい一日となりました。 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク