にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

NHKオンデマンドで「花へんろ」を見る

朝起きてみると、雪が数センチですが積もっていました。

寒い朝でした。

 

f:id:rainbow-wind:20200218235239j:plain

 

今日は両親の買い物をして届け、

後は用事で七か所を回りました。

 

行くところがたくさんあると、

以前は頭の中で効率よく回る順番を考えられたのですが、

最近は行くところをメモして回らないと、

その中のいくつかは行くのを忘れてしまうことがよくあります。

年を重ね、残念なことに頭も体も機能が落ちています。

 

家電量販店に行きました。

そこで、パソコンとテレビをつなぐ「HDMI端子」を買いました。

今まで使っていたものが故障したので、新しく買い換えです。

 

NHKのオンデマンドの「特選見放題パック」に加入しています。

このNHKのパックは、過去のNHKの番組の中の7000本の中から

好きな番組を月額990円で好きな時に見放題できるパックです。

 

このオンデマンドの番組をパソコンで開け

それをテレビで映すためにこの「HDMI端子」でつないで見ています。

この端子は、クラウド上に保存している自分で撮影した写真や動画を

テレビの画面で見る時にも使っています。

 

オンデマンドで最近見たのは、

ずいぶん古い作品ですが「風の昭和日記ー花へんろ」です。

 

花へんろ」は30代の頃だったと思うのですが

再放送で見たことがありました。

(「春子の人形」は2018年放送だったのでリアルタイムで診ています)

とても印象に残る番組だったので、もう一度見てみたいと思いました。

 

花へんろ」には

花へんろ」三章、「新・花へんろ」、「花へんろ 特別編 春子の人形」とあるのですが、

今見放題パックで見られるのは

花へんろ」の一章のみだったのが残念でした。

私が見たいと思ったのは、その後の「花へんろ」シリーズだったので。

 

けれども、一章だけでも見られてよかった。

45分で9本、昭和を感じる番組です。

番組の画像や構成はやはりかなり古いと感じますが

内容は心に沁みるもので、引き込まれました。

 

私はこのドラマで「桃井かおり」のイメージが

それ以前のものとは全く違うものになりました。

 

オンデマンドの番組は、一作品の時間が映画に比べ短いものがたくさんあるので

時間が出来たときに少しずつでも見られるのがありがたいです。

 

次に見たいのは、

最近放送された「心の傷を癒すということ」の第一回です。

前半部分を見逃しています。

これもとても印象深い作品でした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク