にじいろの風 second

何気ない日常の風景をつづる主婦ブログ

腰痛で整形外科を受診

腰痛で整形外科のクリニックを受診しました。

 

腰痛は10年以上前から慢性的にあります。
2年前に整形外科を受診した時は
軽い変形性脊椎症と言われました。

 

変形性脊椎症は、加齢で脊椎(背骨)の間にある軟骨(椎間板など)がすり減ってきて、
骨同士がすれ合って痛みが出るという症状です。
レントゲンを見ると、確かに軟骨が薄くなっている箇所がありました。

 

 日常生活に困ることはないのでそのままにしていたのですが、
最近症状が少しひどくなってきました。

 

痛みが以前より強くなり、
脚はだるくしびれるような感覚やひんやりした感覚があります。
状態がいいい日もあれば、痛みが強い日もあります。

 

心配になったので、重い腰を上げて整形外科のクリニックを受診しました。

 

診断結果は2年前と同じでした。
レントゲンの画像からは、
2年前と骨の状態はそれほど変わっていないと言われました。
MRIを撮るほどではないとも言われました。

 

少しほっとしながらも、
やはり以前より状態がよくないのはわかっています。

 

「このままでは、将来自分の力で歩けなくなるのではと不安です。」
と言う私に先生は
「運動してますか?」と真顔で聞かれたので
「いいえ、していません」
とはっきり答えました。
先生は一瞬吹き出しそうになるのをこらえて
「歩くのが一番効果的です」とおっしゃいました。

 

痛みがひどくなければ筋トレやストレッチをしても大丈夫だけれども、
それ以上に一番いいのは歩くことだと言われました。

 

腰の牽引などのリハビリをするのも勧められたので
根本的な治療にはならないとは思いましたが
試しに一週間に一度位通ってみようかと思っています。

 

歩くことと運動、いつも三日坊主です。
でも、また頑張ってみようと思います。

 

家には以前に買った筋トレとストレッチと腰痛改善運動の本が
何冊かあります。
買ったこと、それだけで満足して開けなかった本もあります。
それらを出してきて、もう一度読んで
筋トレとストレッチをまた始めました。

 

ウォーキングマシンを以前に買っています。
これも長く使っていませんでした。
夫は歩くなら散歩の方がいいのではと言いますが、
私は雨の日こと
歩ける時間が夜になることを考えると
やはりウォーキングマシンで頑張ることにしました。

 

頑張り始めて今日で3日目。
今度こそ三日坊主は克服したいです。

 

庭の花水木の花が咲き始めました。

 

f:id:rainbow-wind:20190426172632j:plain

 

しだれ紅葉も新芽から紅色の若葉になりました。
緑の葉になるにはまだ少し待たなければなりません。

 

f:id:rainbow-wind:20190426172703j:plain

 

花蘇芳は満開を少し過ぎてしまいましたが、まだきれいです。

 

f:id:rainbow-wind:20190426172914j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク